もう9日ですね!22時には就寝する日々を送っています笑

 

喉の痛みも昨日治ったし、昨日活気のある場所に行って

 

活気って良いな音譜と思いました(病み上がりなので)

 

 

血尿の方は見た目どうなったか分かりませんが、とりあえず半年ほどしていなかった

 

鼻うがいを再開しました。耳鼻科で出してもらった喉のうがい薬でうがいしたら

 

そこそこ上咽頭の下の部分に当たってる感じですグッ

 

 

半年以上前に開封したミサトールが効いてない感じだったので

 

新品を購入。

 

 

 

 

 

 

知らない間に楽天でも買えるように。

 

新品で鼻うがいしたら、古いものより効いて沁みましたショック

 

 

やっぱりIgA腎症になりかけたのなら、鼻うがいさぼってたのと

 

喉に傷がついたせいかも。最近声がかすれるなーと思っていたんですよねぇ。

 

 

抜歯して病巣ないからと思っていたら、病巣は上咽頭と扁桃と、まだあるんだったタラー

 

油断しました。上咽頭炎はもともと軽症ですが、今回は扁桃炎になってしまったのでショック

 

 

 

ワクチン接種してからIgA腎症疑いという方が増えているようなんですよ。

 

 

そういう方は、鼻うがいすると良いです。

 

 

 

 

サイナスリンスしてから、ミサトールでうがいすると良いそうなんですが

 

私はサイナスリンスでうがいすると中耳炎気味になるのでミサトールのみです。

 

 *鼻うがいは耳に流れていく感じ、ゴボゴボ音がする場合は中耳炎になる恐れがあるので、しないようにとのことです。

 

 

 

IgA腎症は本格的な病気になる前に、鼻うがいとかBスポット治療をすることで

 

改善が期待できます。

 

Bスポット治療をしたおかげで扁桃腺は摘出したけど、ステロイド治療を回避できた

 

患者さんを知っています。

 

 

IgA腎症かもと言われたら、堀田修先生について調べることをおすすめします。