中日文化センターの「愛猫の健康のはなし」を受講しました。

 

かれこれ3年以上受講していますが、先生に最後に会ったのは1年前。

 

東京猫医療センターの服部先生の講座です。

 

オンラインになり移動せずにお話が聞けるのはラクだけど

 

直にお話を聞けるように、早くコロナ終息して欲しい~ビックリマーク

 

 

今日はネコの問題行動の話で、ミアちゃん黒猫が亡くなる1年前から

 

床にウンチをしたことがたまにあった件を質問しました。

 

 

血栓症と肺水腫だった(死因は肺炎)と伝えたら「心臓が悪かったのでしょう」と。

 

 

私、この話を先生にオンラインでするの2回目です真顔

 

 

やっぱり心臓だったのか。獣医さん皆そういいます。

 

で、心臓病だからウンチを床にするかは何とも言えない。

 

 

だけどウンチした時に心筋症の(やっぱり心筋症だったのかチーン発作が起きて

 

トイレで排便すると痛いと思ったから、トイレ外したのかも?

 

 

というお話でした。先生が話している画面に「私もそう思う!」と言っていました。

 

届かないけど(笑)

 

 

コロナがなければ服部先生に直に相談できて

 

 

ミアの異変に気付けたかもしれない。今は相談しやすい先生を見つけたけど

 

ミアのことも助けてあげたかったんですよね~ショボーン