3年前から通っていた猫セミナーは名古屋の中日文化センターの講座でした。

 

近所のブリーダーさんがブログに上げられていて、服部先生が名古屋に毎月お見えになっていたことを知りました。

 

 

ブリーダーさんとは偶然先月ミアを病院へ搬送した際に再会しましたびっくり

 

「猫が血栓症なんです汗」と言ったら無言でしたね。

 

どれだけ大病かご存知だったと思います。

 

 

コロナ禍により講座もオンライン講座になりました。

 

全国どこからでも聞くことができます。

 

講師の服部幸先生は東京猫医療センターの院長です。

 

12月2日13時から14時半、猫が苦しむアレルギーの話をされます。

 

虎徹さんニコがアレルギー体質なので、しっかり聞こうと思います。

 

 

講座は12月、2月、3月とあります。

 

2月はネコの問題行動について、3月は尿路疾患についてです。

 

 

猫は病気をとにかく隠しますので見つけにくいですが

 

猫の医療を勉強することで限界を知り、ペットロスを防げた気がします。

 

興味のある方は下記をご覧ください。下矢印

 

講座詳細 https://www.chunichi-culture.com/programs/program_187477.html