O先生のクリニックへ行ってきました。

 

入れ歯を外すときに爪が歯茎にあたり口内炎になっているので

 

治るまでは外しておくこと。

 

隣の歯が倒れてくるのを防止するための入れ歯なので2,3日に1日使用すればよい。

 

落としても割れにくい素材の入れ歯で(前回の受診時に先生が模型から外すとき落としました)

 

よくあるのが旅行に行ってティッシュにくるんだのを忘れて、捨ててしまう人がいるそう。

 

外すコツをそのうちつかんで歯茎を傷つけなくなると思う。

 

頬側の粘膜が擦れる件も、最初のうちはよくあることでそのうち慣れるらしい。

 

次回大丈夫そうだったら、近所の歯科でメンテナンスしてもらって下さいと言われましたびっくり

 

 

 

入れ歯はどこの歯科でも作っている。O先生のクリニックでなくても良かったんじゃないかなうーん

 

金にアレルギーがあるから、金を避ければいいだけのことなのに。

 

近所の歯科は1軒は予約が1か月後だったのでやめたのと(隣の歯が動き始めたので)

 

もう1軒は「金属アレルギーに詳しい歯科で作った方が良いよ」とのことで

 

金属アレルギーの相談をした遠方のO先生のクリニックで入れ歯を作りました。

 

 

でもなんだか、高い入れ歯を買わされたらあとは近所でっていう風にも聞こえる。

 

O先生のクリニックは今日も混んでいたので先生の専門分野以外は

 

よそでやってもらいたいのでしょう。遠いけどしばらくはお世話になるつもりでいたので

 

拍子抜けしましたチーン

 

しかし転院したらよそで作った入れ歯の調整はしてもらえるのか

 

どういう時にO先生のクリニックを受診するべきなのか次回聞いておこうと思います。