8軒目の矯正相談に行ってきました。

 

7軒目の先生に「顎関節症からかみ合わせが悪くなっているので、治療してもまた悪くなる」と言われました。

 

「顎の骨が吸収されて下あごが後退し、前歯がかみ合わなくなった」と言われたけど

 

レントゲンの写真をみて「骨はそんなに吸収されていない」とおっしゃる。

 

私も以前は噛めてたことを言い当てられ動揺して突っ込めなかったけど

 

一緒に聞いていた歯科医もスルー。論理的に筋が通らないのでは??

 

 

まぁでも、どうせ治療はできないんでしょうよと思いつつ

 

最後に「この先生なら」という方に相談しました。

 

 

こと細かく話を聞かれメモを取られました。

 

何年の何月ごろ、どこの歯科医院での治療後にかみ合わせが悪くなったか、

 

その後相談した歯科では何と言われたか。

 

手術なしで矯正できるといった矯正歯科はどこか。

 

 

結論から言うと7件目の先生と同じ意見で

 

顔が細く元々顎関節が弱かったのでしょうと。

 

若いころは噛めていたのに加齢とともに前歯がかみ合わなくなる方はたまにいるそうです。

 

リウマチとか自己免疫疾患の可能性もある。

 

顎が問題なかったとしても複雑な手術が必要。

 

手術なしで矯正するのは危険なことだと言われました。

 

そして金属アレルギーに詳しい歯科に行った方が良いですよってあせる

 

 

遠方なのでこちらでメンテナンスや入れ歯をお願いしたかったですが

 

「複雑な状況なのでうちでは素材を選ぶのも難しいです」とのことえーん

 

 

あまり自覚はなかったですが確かに軽度のIgA腎症疑いと

 

金属や食物のアレルギーがあり、普通の歯科医から見ると複雑な人みたいですショック

 

 

私より大変な状況の患者さんは沢山いらっしゃると思うのですが。

 

 

今通っているO先生は根管治療にも金属アレルギーにも精通しているのに

 

開院したてで、どうもお金目宛な話ぶりに聞こえるのです。

 

しかし頼りになりそうな歯科医にそう言われたら、O先生ってすごいのかもって

 

改めて思いました(笑)

 

堀田先生の病巣疾患研究会にも参加してますし、私にはうってつけの先生なのかも。

 

 

 

最近は矯正治療のことを占うと解放のカードを連続で引いてました。

 

 

 

 

 

エンジェルタロットでは解放ですが、一般的なタロットでは死神のカードです。

 

 

はいはい、手放せば良いんでしょ。

 

 

それにしても3年前に矯正を検討し始めてから治療の可否に時間がかかりました。

 

それは相談の時点でできないと言ってくれる先生と、できると言う先生がいたから。

 

 

できると言う先生も精密検査したらできないって言ってたんじゃないかな。

 

精密検査代5万円かかりますので、説得力のある説明がないと受ける気にならなかったです。

 

相談の時点で「できない」と言う先生が1人でもいたら

 

治療は難しいのかもしれません。