電車で一時間かけてO先生のクリニックへやってきました。

 
3月に金属アレルギーの相談をした先生が今月独立。
 
根尖病変がどうなったかも知りたく。歯内療法専門資格取得中の先生なので。
 
 
2月に大学で抜歯したけど病変が一部残ったのが気がかりでした。
 
無事治っていってるそうで一安心ニコニコ
 
 
もう、泌尿器科先生も「大学よりおじさん(口腔外科医)のほうが上じゃないかなぁ」と言うし、
 
鍼灸師も「体調悪いの歯のせいじゃないか」と言うし、ヒヤヒヤしてましたあせる
 
おじさんは隣の歯まで抜歯するって言ってたし、どういうことムキーって感じです!
 
抜歯処置は大学医3年目の若手でしたが、よくやってくれました。
 
 
 
矯正は抜歯したのでやり時だそうですが、
 
金属アレルギーパッチテストで引っかかり遠方のO先生に相談することに。
 
 
クロム3価で引っかかる人は食べ物でも反応でるそう。
 
調べたら色んな食べ物にクロムは含まれていて反応はないので大丈夫かも?
 
クロムはパッチテストをすると赤くなることがあるそうで、それをアレルギーと判定するかは経験が必要。
 
心配なら大学のアレルギー科を紹介すると言われました。
 
 
先生のクリニックはコロナ対策は万全だそうですが、今矯正をやらなければいけないのか。
 
来月こちらの矯正医に相談することにしました。
 
できれば今はしたくないし、するとしても近所が良い。
 
近所でするなら再パッチテストが必要ですな。
 
あのかゆいパッチテストは夏には特にしたくないです。