コテツさん爆笑とミアちゃん黒猫を連れて動物病院へ~車

 

ミアちゃんは3年ぶりのワクチン、コテツさんは診察。

 

毎年ワクチン接種するとネコは腎臓病が増えるとの報告があり

 

完全室内飼育なので3年おきにワクチン接種しています。

 

 

コテツさんは相変わらず目のかゆみで診察。

 

カラーをつけていて症状がないので薬は不要とのこと。

 

目薬は皮膚につくとかえってかぶれることがあるそう。

 

カラーで皮膚が擦れてなければそのままつけ続けて良い。

 

 

二週間前に蚊に噛まれたが皮膚の炎症はないので問題ない。

 

フィラリアはネコの体に入り込むことは稀。

 

ノミは外にいく子でなければほとんど問題ないが

 

人間が靴につけていることがあるので注意。

 

フロントラインを猫につけている人は先生の所では2人くらいらしい。

 

 

週に1回ほど吐いているがそれは問題ない。

 

吐いてもケロッとして食欲もあれば大丈夫。

 

食物アレルギー用の療法食は合っていれば続けて良いが

 

オスなので尿石対応の物にしてくださいとのことでした。

 

 

先生が話したくなる話題だったのか詳しく説明していただきました。

 

滑舌が良くないので途中何言ってるのか分からなかったけどうーん

 

要約すると上記のことを言われました。

 

 

フロントラインは猫専門獣医はつけたほうが良いって言ってたが

 

コテツさんはアレルギー体質だし、フィラリアやノミのリスクは低いので

 

つけないことにしました。

 

 

診察代を取らない先生なので今日はミアちゃんのワクチン代だけでした。

 

 

 

カラーつけてるけど体がやわらいので後ろ脚で目をかいてますアセアセ