泌尿器科で検査してきました。

 

先月h先生の専門外来では潜血陰性でしたがっ

 

今月+1。先月のことが頭にあってしっかり話を聞いてなかったわゲッソリ

 

 

よく見たら潜血あるじゃーんチーン

 

 

先生は無症状だと感じ良いのですが

 

 

むくみとか血尿出ていると慌ててる?

 

 

細胞診出すそうで、何かあったら電話します、と。

 

 

3日くらい電話なければセーフと考えて良いよね?

 

 

膀胱カメラは希望がなかったから未実施だけど、エコーしてたから大丈夫って。

 

 

以前からブログをお読みの方はカメラの件ご存知だと思いますが

 

 

私は泌尿器科はカメラはするものと思って受診しました。

 

 

でも、去年発症時にされなくて、ちょっと?先生の不思議な言動もあって

 

受けにくくなりましたあせる

 

 

 

先生は私を独身だと思っていた頃があり、旦那の話をしたらかなり驚かれました。

 

 

ということは独身だから忖度?してカメラをしなかったのかなと思っていました。

 

 

医療で必要ならあまり関係ないと思いますけど

 

 

そういう風に気を使われると逆に受けにくくなりませんか?

 

 

今更カメラしますと言われたらどうしようあせる何事もありませんようにお願い

 

 

 

 

去年の血尿は「今となっては何だったか分からない」と言われました。腎盂腎炎ではないとのこと。

 

白血球が出てないし、・・・飛躍しすぎって。

 

 

多分ずっと陰性が続いていれば、IgA腎症だったんだね~で終わっていたと思います。



上咽頭炎治療しましたから。

 

 

出たり出なかったりする血尿。血尿自体原因不明が4割。

 

 

女性の2割は原因不明の血尿が落ちる。



正確には先生は60代女性の2割から3割は血尿があると言ってました。



医学書を見せてくれようとしてましたよ。



確かここに書いてあったんだけど~って言いながら。




私は40代ですが!



それに医学書見せてくれなくても、先生が言われるなら信じます。

 

 

今は内科で言われた「体調によっては健康な人でも血尿が落ちることがあります」が1番しっくりくる。

 

 

赤血球形態情報は量が多ければはっきりでるけど、そうでなければ毎回でるものではないそう。

 

 

ここがmixedなら糸球体由来の血尿の可能性が出てきます。

 

 

去年5月、6月はmixedだったから腎炎だったんだろうなと。

 

 

腎機能も95から75くらいに落ちたしチーン

 

 

h先生に鼻うがいするよう言われたのでミサトールリノローションのパンフレット見せて

 

取り寄せてもらえないか聞いたけど却下チーン

 

必要な人がたくさんいれば良いけど、一人だからって。

 

 

医療機関しか扱ってなくて、いつも福岡のクリニックからネット注文してるけど

 

送料かかるし。どうかと思って聞いてみたけどダメでしたーチーン

 

 

他の腎臓病にも鼻うがいは効果があるらしいですけどね。

 

 

そこまで吹き込みませんでした。

 

 

h先生がやられていることも、どう受け止められているか分からないですし。