新規の歯医者さんで気分が上がったので

 

フットワーク軽く以前から気になっていた皮膚科へ手荒れ相談へ行きました。

 

 

ステロイドを塗るほどではないけど就寝中掻いていて目が覚めるので

 

何とかならないかと。

 

 

待合室に食物アレルギーのポスターが3枚も貼ってあってIgGが何とか。

 

そういえば私IgG上限オーバーだったし「こんな時は食物アレルギーかも」の

 

めまい、情緒不安定、口がイガイガする、皮膚炎に該当するしビックリマークと思って

 

 

先生に「食物アレルギーの検査を受けたい」と伝えたら

 

 

「何でもアレルギーに持っていくのはどうかと思う」と。

 

 

単に手荒れだけで受診したので、伝わらなかったんでしょうね。

 

 

めまいその他の症状もあるんだけど、先生が強めに言われたので言いそびれましたあせる

 

 

「120項目からの検査なので、検査だけで何万もするし

 

 

それよりも腸を強くすると症状が出ないのでうちでは栄養療法をやっています」と。

 

 

栄養療法は検査と診察1回、栄養士による二週間おきのフォロー6回分で¥27000。

 

 

比較的良心的なお値段だと思うけど、遠いし、先生の頑なな感じが疲れたので行くのどうしよう。

 

 

 

最近まで控えていた牛乳を飲んだら、収まっていた緊張?不安感みたいなのがまたあり。

 

 

自分の場合は決まった場所の信号待ちで運転中、この症状が出るときがある。

 

 

理由もなく「この場から逃げたい」みたいになる。

 

 

そういう時はシートベルトを少し緩めて窓を開けて空を見てやり過ごしたりしています。

 

 

数カ月ぶりにまたあって、そういえば牛乳を控えていたけど最近少し飲んでいたなと。

 

 

先日チーズを食べたら倦怠感があり、牛乳だけじゃなくて乳製品全般ダメなのかしら。

 

 

牛乳は乳糖が消化できないから飲まない方が良いらしくて、チーズ・ヨーグルトは分解されている?から良いのかと思っていた。

 

 

それ以外にも小麦はあまり食べない方が良いって言う専門家もいるし

 

 

自分の場合は卵を食べると鼻炎が悪化するときがあり

 

 

小麦と卵は毎日食べないようにしていたけど、毎日食べていたヨーグルト・チーズが不調の原因だったのかも?

 

 

6年前に口唇炎で大学病院でアレルギーの検査を受けて、どの項目も低かったけど牛乳はその中でも高めだった。

 

 

今乳製品を避けて3日目ですが、手荒れ改善照れ

 

気分もすっきりキラキラ

 

 

妊娠するよりも訳の分からない情緒不安定が消えることの方が嬉しい。

 

 

ここ4年位あった不調ですから。手荒れは20年以上です。

 

 

歯医者さんから借りたアレルギーと栄養療法の本を読みこもうビックリマーク