昨日は愛知県豊橋市へIgA腎症専門外来受診のため行ってきました。

 

 

昨年12月ぶり。昨年9月から今年1月まで血尿が陰性でしたが

 

2月から4月は±で尿も薄く、h先生にメールで相談したら

 

「希釈尿なのでより程度の強い血尿の可能性がある」と回答いただいたので

 

Bスポット治療を再開しました。

 

ですが耳鼻科のドクターから「治療時の出血がほぼないので、上咽頭炎は落ち着いていると思う」と言われ

 

先月の生理終わってから1週間後に、経血の残りみたいな出血があったことから

 

「もしかすると生理がらみのプラスマイナスなのかも」と思っていました。

 

 

h先生の予約はしてあったので、疑惑を払拭するためにも受診はしようと。

 

 

 

 

先生「どうですか?調子は」

 

私「今日はどうですか?血尿は??」

 

先生「全然大丈夫だよ~、ばっちりだよ!」

 

私「え~~、2月から4月までプラスマイナスだったんですよ(と、ここで初めて受診理由を説明)尿が薄くて先生にメールしたら『より程度の強い血尿が出てる可能性がある』って回答来てたから、今ここにいます」

 

先生「だって、一人一人覚えてないんだもん~」

 

 

私「お痩せになりました?」

 

先生「苦労ありますから(笑)」

 

私「今日は陰性だったからBスポット治療はしませんよね?」

 

先生「三重から来てるんでしょ?三重から来てくれたのだからしますよ」

 

 

私「12月に先生にBスポット治療はもうしなくて良いって言われてやめたら2月から±なんですよ」

 

先生「そうか、あてにならんな。今日こそ卒業試験だ。ここで綿棒に血がついてこなければ卒業!」

 

 

出血はわずかでBスポット治療卒業宣言されました(2回目)

 

 

腎炎の血尿ではなかったみたいです笑い泣き

 

 

先生「12月は尿が少し薄かったけど、今回はしっかり出ています」

 

なんか、受診の意義を確認してくれたのかな?笑

 

 

先生「病気じゃなくても潜血出ることあるの。糸球体由来ではないです。」

 

私「仙台の先生のクリニックにセルフBスポットキットをもらいに行こうと思っていたけど、必要ないですか?」

 

先生「七夕まつりとか旅行のついでに来るなら良いけど、病気のためだけには必要ないです」

 

私「2月にむくみがあって」

 

先生「それは塩分の取りすぎ!」

 

 

先生「半年おきに検査していれば大丈夫!あなたの腎臓は僕が60年保証します!」

 

 

今回は卒業宣言に60年保証までついてきましたよ照れ

 

MRワクチンは1番体に優しいから血尿は悪化しないという話でした。

 

 

私「今度こそ、お元気で」

 

先生「達者で暮らせよ」

 

私「それ言われるの2回目です(笑)ありがとうございました。」

 

 

傍で見学していた学生さんが苦笑いされてました。

 

 

今回の結果

 

 

再診の場合は、行ったら即検査でした。