ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

まず、胃カメラ体験記から(笑)

 

 

看護師さんが液体を渡し「飲んで」というので

 

何か聞いたら説明してくれたのですが、「緊張してくるから!」と

 

まるで自分の検査のときの緊張を思い出しているのか?

 

不安を煽るので一瞬緊張しました(笑)

 

 

単なる内視鏡検査ですよ。どうってことないでしょう。

 

 

胃カメラは初めてなので流れが分からず、緊張している看護師さんに色々聞いて

 

重曹水飲んで一分ずつ仰向け右矢印右向き右矢印うつ伏せ右矢印左向きに寝て起き上がり

 

舌の上に乗せた麻酔のゼリーを5分喉に置いて吐き出し準備完了キラキラ

 

 

緊張ナースによると安定剤なしで口から胃カメラやったら、えづきがひどかったと。

 

次回は自分も安定剤ありでやると。

 

ただ安定剤の影響で変なこと言ったり暴れる人はいるそうです。

 

 

ようやく先生登場。ベッドに左向きに寝かせられピロリ菌検査の採血後

 

安定剤投与。3秒で目を閉じました(笑)

 

 

感覚としては朝起きる時のウトウトに近いです。

 

いつカメラが入っていつ抜かれたのかは覚えていない。

 

でも途中で胃で何かが動いている不快感はありました。

 

痛いなと思っていたら電気が点いて、起床(笑)

 

 

緊張ナースが車いすでベッドに運んでくれそこで1時間休んでいるようにと。

 

 

でも20分後にはすっかり目覚めスマホをいじっていたら

 

看護師が様子を見に来て目ざめが速いと。あと25分はそこで寝ててというので

 

寝てたら夫が迎えに来て起きて結果を聞きました。

 

 

喉につかえる感じがする時があるので胃カメラを受けたのですが食道も胃も十二指腸も異常なし。

 

耳鼻科で喉をみたけど異常なし。

 

甲状腺が心配になってきました。

 

 

 

ところでIgA腎症の原因が歯の根の病気の人もいるそうで堀田先生からも「治療した方が良い」と言われてましたが

 

IgA腎症根治治療ネットワークから相談したら、血尿が陰性なら必ずしも抜歯は必要ないそうです。

 

総合的に判断したらとのことでした。

 

 

矯正を受けようと思っていた歯科は契約面などがいい加減で

 

不安になったので今は他の先生を検討しています。

 

 

 

抜歯が必要なら矯正もしようと思っていました。

 

 

矯正は人によっては20年しか持たない場合もあるしリスクもあります。

 

 

ただ根の治療の専門家からは健康な歯の部分が少ないので割れる可能性があり

 

割れたら抜歯ですとのことで、根の治療をするのは割が合わないと思います。

 

 

最適な矯正歯科が見つかりますように~お願い