堀田先生から言われたことは

 

私だけではなくて読者の皆さんや他の患者さんへ共通するメッセージだと思うんです。

 

 

「(先生の)本をよく読んでね」

 

「首の後ろ温めてね」

 

「タバコは吸わないで」

 

「口呼吸を治してね」

 

 

口調はぶっきらぼうで、NHKプレミアムドラマ「アイアングランマ」の大竹しのぶさんのような口調です。

 

でも一言一言に愛があるなぁって思いました照れ

 

初めて会った堀田先生の印象は下町の人情派医師って感じでした。

 

 

 

大阪の田中先生にもEATしてもらったと言ったら「大阪まで行ったの?」と驚かれたので

 

あんなに目で見える血尿が出たら原因をしっかり治そうと思った、他の患者さんは気にならないのかな?と聞いたら

 

「気にはしていると思うよ」とのこと。

 

 

担当の先生の指示を聞き続けて、悪化してしまう方もいらっしゃるのかなという感じを受けました。

 

EATの恩恵を受けたものとして、血尿で経過観察中の潜在的IgA腎症患者さん(推定100万人いらっしゃるようです)に

 

EATを知っていただきたいと思います。

 

 

泌尿器科の先生が「EATは最後にする治療だって言ってた」と伝えたら

 

それまでテンション低めだったのに急に「そんなことない!扁摘パルスしても血尿が治らない場合はそうだけど」

 

と言われました。

 

泌尿器科なのに扁摘パルスとEATを知っていたのは勉強したんだと思ったけど、まだ医師の間でも

 

知識に差があるようです。

 

 

 

堀田先生が泌尿器科からの手紙をその辺に置いているので見たら

 

 

「上咽頭炎の治療により血尿が陰性となり経過を見ていましたが

 

この度患者さまより先生にご診察を受けたいとのお申し出があり

 

何卒よろしくお願いいたします」と丁寧に書いてくれていました。

 

 

 


 

 

 

 

堀田先生に「もうお会いすることも一生ないですね、先生サインください!」と本を手渡すと

 

笑顔で応じてくれました。私の名前を「良い名前だね」とか言いながら(笑)