エキナセア photo byしゃけくま



ブーゲンビリア photo byしゃけくま



我が家で契約している訪問看護ステーションからは、
7人の看護師さんが入れ替わり立ち替わりやってくる。
7人もいると、ただでさえ記憶の力が落ちているのに、
とても名前と顔が覚えられない。
もう2年になるのにいまだに覚えられない。

7人もいるとほんとうに様々、人それぞれ。

1回の訪問で、夫と楽しそうに話しながら
マッサージをしたり、体の状況を質問したりして、
滞在時間が45分になる人もいれば、
約束の時間よりかなり遅れて訪問し
ただ血圧と血中酸素濃度を測って、マッサージはせずに
15分くらいで「失礼します」と帰る人もいる。
「はて?たしか契約のときに滞在時間は45分くらいです」
と責任者の人は言っていたけれど??

訪問介護の費用も最近ぐんと上がった。
いくつかの項目がすべて上がったし、
中には200単位からいきなり550単位に上がったものもある。
請求書を見てびっくりした。
上がった理由の説明もなかったりするので、
いろいろ疑問に思っていることを
いつか責任者と会って聞いてみようかと思ってはいる。

キキョウ(桔梗) photo byしゃけくま



ラベンダー photo byしゃけくま