ハナキリン(花麒麟) photo byしゃけくま



我が家のリビングにあるハナキリン。
ちょっとめずらしい咲き方をしているのでパチリカメラ

ここのところ、連日のように報道されている
小林製薬の紅麹を使ったサプリ問題。
どうしてこのサプリを使ったと特定されたのだろう、
と疑問に思っているのだけど、そういえば・・・と思いだした。

病院での初診時、問診票には必ず
「サプリを飲んでいるか」という項目がある。
看護師さんから直接質問されることもある。
以前からどうしてこのような項目があるのか、と
少々疑問に思っていた。
医療の現場では、以前からなにかしら問題になっていたんじゃないの?
今問題になっているサプリが、
ということではないにしてもサプリ全般が。

アンズ(杏) photo byしゃけくま



モクレン(木蓮) photo byしゃけくま