ハツカリ(初雁) photo byしゃけくま



コウバイ(紅梅) photo byしゃけくま



今朝、ゴミ捨てに行ったとき、
あまり会いたくないご近所さんにばったり遭遇してしまった。
この人とはマンションの駐車場が、数年間隣同士だったこともあって、
ときどき顔を合わせていた関係。
まだ訪問診療になったいなかったときには、
夫を車で病院に連れて行くときにも顔を合わせている。
そんなワケで夫の具合も知っていたことになるけれど、
今朝はどストレートな質問を受けた。
おはようございますの挨拶の前に、
「ご主人はまだ生きてるの?」

それを聞いて、胸の中でよろめいてしまった叫び
以前から変わった人だとは思っていたけれど、
ここまでとは・・・ガーン
それから立ち話のまま、ぐいぐい押してくる。
自分のことは一切言わない。
こちらのことだけ知りたがる。
のらりくらりとかわしながら、どうやって逃げようかとそればかり。

と、ポケットに入れておいたスマホが鳴った。
あ~~、助かった汗うさぎ

予報に反して天気はいいし暖かいし、
「すべて世はこともなし」と思うことにしよう。

ベゴニア photo byしゃけくま