ライラックビューティー photo byしゃけくま



アユミ photo byしゃけくま



ずいぶん前から「5月12日は、あなたのお母様の三回忌よ」
と夫に伝え、当日も「今日は三回忌で出かけてくるわね」と言い、
出かけるときは「行ってきます」と伝え、
夫からは「何時に帰ってくる?」と聞かれた。

朝9時に家を出て、帰宅したのは午後の3時過ぎ。
ずいぶん長い間家を空けていたから、とても心配だった。
案の定、夫は目を覚まして、
わたしの姿が見えないことに不安になり
「どこに行ったんだ」と不自由な足で、家の中を探したそう。

「ただいま」と寝ていた夫に声をかけたら、
「姿が見えないから、ずいぶん探したんだ」という。

探し始めてしばらくたってから、
今日は母の三回忌の法要で出かけたんだ、と気がついたとか。

用意しておいたお昼ごはんも、ちゃんと食べられたみたいだし、
家の中にも変わったこともなく、点検してほっと一安心。
夫の気持も落ち着いて、こちらも一安心。

グレーテル photo byしゃけくま



ジャーマンアイリス photo byしゃけくま