いつも歩きに行く公園の紅梅、
こちらも白梅と同じように満開に近くなりました。

コウバイ(紅梅) photo byしゃけくま



さてさて、昨年の12月の初めから
「システム変更」ということで、図書館が閉館していました。
それがようやく1月5日に開館。

この日を貸出期限としていた本があったので、返却に行って来た。
4つある貸出窓口は大混乱。
まるで特売日のスーパーのような混み方。
よ~く見ると、窓口でなにやら記入している人が多い。
「ここは貸出専門の窓口のはずだけど」と思っているうちに
わたしの番に。
予約しておいた本の用意ができました、
とメールでお知らせが来ていたので、その旨を伝える。

わたしはすんなり貸出手続きができたけれど、
中には新しい機械にカードがはじかれて、
手続きができない人がけっこういるのだという。
なので証明書を再度提示し、カードを作り直すのだそうだ。
それで窓口でみなさん、書き込んでいたのね。
いきなり言われてとまどっただろうなぁ・・・。
昨年の12月までは使えていたわけだから。

図書館のホームページも使いにくくなった。
今までは、マイページをクリックすると、
貸出と予約がいちどに出てきて、確認しやすかったのに、
新しいシステムでは貸出を見たら、
改めて予約のページを開きなおさなければならない。
なにを見るにも、いちいちマイページに戻らないとメニューが出てこない。
以前はいちどのクリックで全部見られたのに。

予約もかってはいちどの手間で済んだのに、
今回からは次に、次に、次にと3回の手間が必要になった。

不安は的中、
システム変更なんてロクなことにならない。
おまけに表記サイズが小さくなった。
図書館を利用するのは、いまやシニアがほとんどだというのに。

貸出手続きのPCも全部新しくなっていたから、
本館分館を含めると、相当の費用がかかっているはず。
だれも喜ばないシステム変更に新しいPC。
ほんとに税金の無駄遣い。

ハクバイ(白梅) photo byしゃけくま