モミジアオイ(紅葉葵) photo byしゃけくま



ムクゲ(木槿) photo byしゃけくま



先週の木曜日に、白内障の術後検査に行ってきた。
経過は順調なので、もう目薬は必要ないですよ、
とお墨付きを頂き、次の日から使うのを止めた。

一日に3回、4種類の目薬を3ヵ月続けた。
そのせいなのか、もしくは違う原因なのかわからないけれど、
実は・・・味覚が感じられなくなっていた。
甘い味、優しい味、はなんとなく感じるのだけど、
はっきりとした「味」がわからない。
これは非常にキツかった。
なにしろ、料理をしていて煮物の味がわからない。
この3ヵ月は、料理は「カン」で。

目薬をやめて1週間。
今朝、ジャムの味を感じた・・・。
まだぼんやりとだけど、コーヒーの味も感じた。
なんだか嬉しい。
やっぱり目薬のせいだったのかしら?

そういえば、目薬を差し始めたころは、
目薬の苦い味を感じていたのに、
いつのころからか、目薬をさしても
まったく感じなくなっていた。
3ヵ月、長かった・・・。

早く味が戻るといいな、と祈るばかり。

ブーゲンビリア photo byしゃけくま