6月の診察日 | 同居生活疲れました。。。でも頑張らねば。

同居生活疲れました。。。でも頑張らねば。

ゆっくりぼちぼちといきたいのだけれど、イライラすることが多い主婦の日記です。

 2009年秋、乳がん告知を受けました。

今日は月に1回の診察日でした。
いつもは12時30分からの予約なんだけど、今日は12時からだったので早めにお昼を食べて行ってきました。

駐車場はそれほど混んでなかったんだけど、待合室は人が多くて、今日は待つかなぁと思ったら1時間半ぐらいでした。

待合室で私の後ろに座った人2人、1人は付き添いのようで、もう1人の人と話しているのがよく聞こえてきて、本を読むのに集中できなくて、スマホで遊んでいるふりをして聞き耳立てちゃいました。

どうも、乳がんの疑いで検査をしてその結果を聞きに来たみたいなんですよ。
付き添いの人は乳がんを経験していて、結果待ちの人を励ましたり、自分の経験談を話したりしてました。
当然、先生は私の主治医です。
その方は全摘したようで、再建したのかまではわかりませんでした。
疑いのある方は、お母さんが乳がんになったようで、自分も遺伝的にそうなんじゃないかと思っているようでした。
もしもそうでなくても遺伝子検査をしたいと思っていると話していました。
付き添いの方は、遺伝子検査は高いから定期的に検査をしていれば、早期に発見できるからそれでいいじゃないの、という意見でした。
でも、疑いのある方は、遺伝子検査をしてなる確率が高かったらアンジェリーナと同じように予防的に全摘したいと思っていると。
いろんな考えがあるんだなと思いました。
私だったらどうするかなぁ、母親が乳がんで自分もその疑いがあるからと検査していて、問題なしだったとして、やっぱり遺伝子検査はするかしらね、出来るんだったらね。

そんなこんなしているうちに、呼ばれました。

いつものように

どう、調子は?

「変わりなくです」

食欲は?

「あるんですよねぇ、食べ過ぎないように気をつけてます」

少し運動するといいんだよね。気分転換にもなるしさ、ストレス解消にもなると思うんだよね。ウォーキングしてみたら?

「そうですよねぇ、運動はしたほうがいいですよねぇ。。」

うん、歩くのはいいよ

「頑張ります」
と言ったものの、やる気なしなのですあせる

「血圧を毎日測っていて、脈拍も表示されるんですが、90ぐらいあるんですよ。夜は80ぐらいになるんですけど」

まあ、大丈夫だと思うけどね、とりあえず今測ってみよう

ということで看護師さんに測ってもらったら血圧は問題無し、脈拍はやっぱり80ありました。
少し考えてから、先生から心電図とレントゲンの検査をしようと言われました。
こちらから降った話なので、お願いしますと言いました。
さらに、来月は血液検査もすることになりました。

すべての予約を入れてもらって今回は終わりました。
来月は予約時間の1時間前までに行くことになりました。またずいぶん待たされるんでしょうね。