同居生活疲れました。。。でも頑張らねば。

同居生活疲れました。。。でも頑張らねば。

ゆっくりぼちぼちといきたいのだけれど、イライラすることが多い主婦の日記です。

 2009年秋、乳がん告知を受けました。


テーマ:

「針」と聞いて思い出すのは?

 

高校生の時の家庭科の時間のことを思い出します。

 

6月頃に浴衣か子供の甚平を縫うという授業がありました。

私はめちゃくちゃ不器用で、なおかつ左利き。針は左で持ちます。

そんな私を先生は一生懸命指導してくれたけれど、あまりにも出来ない私にさじを投げました。(笑)

 

かわいそうに思ってくれたようで、成績は3をくれました。

ありがたかった思い出です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

子宮筋腫があるのと(2cm弱の小さなもの1つ)卵巣を診てもらう為に婦人科へ行ってきました。

年に1回なので楽っていえば楽なんですが、行くのは億劫です。

行くついでと言っては何ですが、子宮ガン検査も受けてきます。

 

主治医のいる病院は婦人科がないので、隣の市の総合病院で診てもらっています。

ここは予約時間はほぼ守られるので、待ち時間のストレスはまずありません。

駐車場が心配なので少し早めに行く為、予約時間まで待つって感じです。

 

年に1回なので去年から今までで気になったことなどを話します。

今回は先月の上旬にちょっとだけ出血があったことを話しました。生理は去年の9月から全くないということを。

人間ドックで子宮筋腫があることも話しました。これは数年前からあるもので、婦人科の先生もちゃんと把握しています。

 

そして内診と検査へ。

子宮は大丈夫、卵巣も特に問題はなし、でも排卵した跡があるって言われました。

ええっ、もう閉経して卵巣もほとんど働いていないと思っていたのですが、何とまだ頑張っていたとは。

次に子宮頸がんと子宮体がんの検査でした。

どちらもほとんど痛みがなく、私が痛みに強いのか(そうは思えないけれど)先生が上手いのか、どちらにしても痛くないのは助かります。

 

内診台から降りて先生からざっと説明がありました。

その時に、ちゃんとした生理ではないかもしれないけれど、近いうちにあると思いますよ、と言われました。

まさかぁ、と思っていましたが、来ちゃったんですよ!

1年数ヶ月振りに。先生の言うようになんちゃって、ですけどね。

でも生理用品は必要な感じです。捨ててしまわないでよかった。

 

結果は来週聞きに行きます。まず大丈夫でしょう、と言う言葉を信じています。

それにしても、先生ってすごいんだなって思いましたよ。


テーマ:

11月は2回診察日がありました。

27日、行ってきました。

いつもより駐車場は空いていて、待合室も少なめ。

これはいいぞ!と思いましたが1時間半待ちました😩

 

呼ばれて診察室に入り先生を待ちます。

5分ほどしてやってきました。(2つの診察室を使っているので)

 

変わりはない?

 

特にないです

たまに左胸の外側がチクチクするんですが、歳のせいですかね?

 

う〜ん、どうだろうねぇ

 

と言いながらカルテにせっせと書き込んでいました。

 

それからいつもの触診、と聴診器をあてて胸の音を聞いて。

聴診器は何の意味があるんだろうといつも不思議なんですが聞いたことはありません。

 

はいいいよ、言われたので洋服を直していたら、

 

やっぱりもう一度見せて、ということでまた胸を触診。

 

うん、大丈夫だね、でも気をつけていてね、ということでした。

 

便秘はどう?

 

それが調子が悪くて、ラキソベロンを飲みことが多くなっちゃいました。

 

そうか。飲めば出る?

 

はい、出ます。

 

じゃあ、それでやっていこうか。

それじゃまた4週間後ね。

 

これで終了でした。

 

次回は何と今月27日。

年末ですわ。まあ、特に何もしないのでいいですが。

 

 

薬は全部もらってきました。

11月の中過ぎから精神的に辛くなってきて、薬を多めに飲んでいるんです。

余っているのでね。

いつも多めに出してくれるので、こいうときに助かります。


テーマ:

今日は夕飯の時にスパークリングワインを飲んで、2階に上がってからおせんべいとクッキーを食べてしまいました。

ダイエットしてるんだけどねぇ。

これじゃダメだわ。

でもたまにはいいか、と思っていたら、今日はおやつにケーキを食べたことを思い出し、ああやっちゃったと反省。。

 

もう中年のオバちゃんだから太ったっていいかと思ったり、でも頑張りたいなと思ったり。。

明日は病院だった。。


テーマ:

先日書いた記事のお友達、また体調が悪くなって入院したようです。

ということで、会うのはキャンセル。

来年に持ち越しです。でも身体が何よりも大事ですものね、順調に回復してくれるといいなと思います。

 

ということで12月は特に予定はなくなりました。

まあ、年末ということで掃除などはしなくちゃいけないし、婦人科に行かなくちゃいけないし、いつもの月一の病院もあるし。

結構忙しいのかもてへぺろ

 

毎度のことだけど、掃除は適当に済ませて終わりってことになりそうです。

今年は喪中だけどお正月はいつもと同じようなんだろうなと思っています。


テーマ:
先週、松島に行ってきました。
遠いので1泊で。

湾内の遊覧船に乗って

少しだけの島巡り。

円通院の庭園で紅葉狩り。

ついでに私も😝



旅館でもホテルでも玄関には誰かがお出迎えしてくれますよね?
今回のところは誰も居なかったんですよ。
だからどこに車を停めていいのかわからなくて。

白線が引いてあるところに停めて受付で聞かなくちゃいけませんでした。

部屋は普通で食事もまあ良かったです。
貸切風呂が使えたことが良かったです。45分ということで、のんびり出来ると思ったんですが、時間が経つのは早くて少しバタつきました。

次の日はそこら辺をドライブ。薄曇りでイマイチだったのが残念でした。

お土産には日本酒とワインを買いました。
どんだけ好きなんでしょうね。

テーマ:

美容院に行ってきました。

 

特に何も変えず、カラーとカットとトリートメント。いつものメニューでお願いしました。

 

もう何年もストパーをかけていたけれど、ちょっと飽きてきたこともあり、今度はカールさせた髪型にしようかと思っているとスタイリストさんに言いました。

どんな髪型が合うのかわからないのでと言うと、いくつか考えてくれると言ってもらえました。

私も雑誌や何かで探してみますけどね。

 

1ヶ月後だと12月の下旬になり、その頃はちょっと忙しいだろうから、次の予約は1月になってからにしました。

 

どんな髪型がいいかなぁ。

でも普通のパーマ、私にちゃんとブロー出来るかしら。

めちゃくちゃ不器用な私は、前に毛先のカールで大変な思いをしたことがあるんですよね。

 


テーマ:

今年の初め頃にネット上でお友達になったかたと「会いたいね」という話になり、具体的な日にちを決めようかという時に義父の入院でお流れに。

 

義父の容態も安定しているのでそろそろ、と思った頃はお友達の都合がつかなくて。

 

都合が良くなったら義父が亡くなって。

 

などとやっていたらもう11月になっちゃいました。

 

私の方は落ち着いたしどうかなと連絡してみたら来月なら大丈夫ということになりました。

ようやく会えます。

とても知的なかたなので、話をするのにちょっと緊張しちゃいそうですがなんとかなるでしょう。

 


テーマ:

また虫に刺されました。

気が付いた時は赤いポチッ、くらいだったのにどんどん赤く腫れてきて

しまいました。

 

お見苦しいですが足の写真を載せちゃいます。

赤い丸の部分が全部腫れてます。

 

隣の写真はその翌日。

腫れは少し引いてきましたが、赤みがすごいことになってます。

口紅のローズ色みたいです。

 

大抵こんな感じになっちゃうんです。

虫にとっても弱いです。

 

 

 

 

 


テーマ:

私、エポスカードを持っているのですが、マルイでやっているtsumiki証券というところから案内が来て、積立投信をやりませんかというものでした。

 

やってもいいかなと思ってよく読んでみると、身分証明証やマイナンバーを写メして送るということになっていました。

それってかなり心配で、やる気がなくなりました。

 

地道に定期預金などにしておこうと思いました。

 

ほとんど利子のつかない普通預金に入れっぱなし。でもまあいいかって思いましたよ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス