必要ないか

テーマ:

乳がんの手術から去年の12月で8年。

ホルモン治療は5年が主流だったけれど、いまは10年になりつつあるとか。

どんどん進歩しているということですね。

 

治療が終わり本当に経過観察になっている私。

それでも乳がん関係での知り合いを作りたいと思っていて。。

 

出来れば治療が終わって落ち着いちゃった人たちと会って話すのはどうなんだろうって思う時があります。

でも、そういう人たちは病気のことは乗り越えちゃって、違うことに向かっている人が多いのだろうなとも思うんです。

 

アメーバのコミュニティのコメントなどを読みながらそんなことを思った今日の午後。

リサイクル

テーマ:

着られなくなったスーツとスカート。

一応ブランド(大したことない)なのでブランディアに売ってみました。

 

ネットで手配出来るので便利かなとも思って。

まずはこの大きさを決めてそれを送ってもらって、そこに品物を詰めて送り返す、それだけです。

 

2〜3日後にいくらになったかメールがきました。

恥ずかしくて書けないような金額が書かれていました。

それを銀行口座に振り込んでもらうのです。

 

振込手数料や運賃など全てを差し引いた金額が買い取り金額なんでしょうね。

 

それにしてもビックリするほど少額。

これなら近所のリサイクルショップに持って行けばよかったと思いましたよ。

 

もっとすごいブランド物じゃないとお金にならないのかもしれないですね。

勉強させてもらいました。

おやつ

テーマ:

太らないようにと先生に言われているので、なるべく食べないようにしてるけど、たまにどうしても我慢出来なくて食べちゃうときがあります。

今日がそんな日。

 

お夕飯はあまり食べなかったけど、そのあと、おやつをいっぱい食べちゃいました。

 

体重を計るのが怖い。。。

毎日、朝晩計ってます。ちゃんとノートにつけています。

増えていれば気をつけるようにしてますが、思うようにはならないものですね。

 

今履いているジーンズを無駄にしないためにも頑張らなくては。

でも食べるのって楽しい〜〜〜!

5月の診察日

テーマ:

17日の木曜日が診察日でした。

 

待合室は混んでいて空席はあまりなかったです。

おじさんに挟まれるように座って待つこと1時間以上。ようやく呼ばれました。

両脇にいたおじさんたちはその時点で呼ばれていなくて、どの科を受診するのかななんて余計なことを考えちゃいました。

 

隣の診察が終わるまで椅子に座って待っていて、5分ぐらいしたら先生が来ました。

特に問題はないけれど便秘が酷くてと言いました。

便秘薬、結構飲んでいるのでこれ以上はね、と言われましたが前にもらってしばらく出してもらっていなかったラキソベロンをもらえました。

それと、運動をすること、マッサージをすること、と言われました。

マッサージ、お腹を右から左に「の」を書くようにだそうです。それを20分から30分ほどやると効果があるそうです。

私もそうならいいんですけど。何しろ高校生の時からずっと便秘ですのでね。

 

大腸の検査をした方がいいか悩んでいたようですが、もう少し様子を見るかということになりました。

これで診察は終わりでまた4週間後です。

 

 

薬局ではコレステロール値を下げる薬を飲んでいるので血液検査をしてもらったかどうか聞かれました。

前回も今回もやらず次回やりましょうとも言われなかったと話すと、検査はやった方がいいですよ、先生に言ってみてくださいと言われちゃいました。

来月はなんとか言えるように頑張らなくちゃ。

検査はあまりやらない先生ではあるんですけどね。

乳腺の検査も腫瘍マーカーはやらなくなりました。マンモとエコーのみです。

そろそろ10年になるのでこんなものなんでしょうね。

 

昨日の夜、ラキソベロンを飲んだので今日は久しぶりにスッキリ。

明日も大丈夫だといいなあ。

ちょっとオシャレして

テーマ:

5月は私の誕生日と結婚記念日があるので、まとめて一緒にお祝いしてきました。

 

レストランを予約するのにカード会社でお願いしたのですが、少しだけフォーマルでと言われました。

 

ということで、スカートなんぞを着て行って来ました。

 

誕生日プレゼントを買ってくれるというので前から欲しかった腕時計をお願いしました。

ネットで調べて幾つか候補を上げておいて、決めるのはお店に行ってからと思っていました。

1軒目で決められず2〜3軒行きましたが、結局始めのお店で買うことに。

あれこれ迷わずに初めに決めちゃえば良かったのに、と思いましたよ。

 

レストランの予約時間は6時30分。

初めての駅、初めて行く街、いまはスマホがあるからいいけれどそうじゃなかったら絶対着けなかったようなところにお店はありました。

 

乾杯にスパークリングワインをグラスで頼み、今日は食事に来たのよねなんて言いながらもワインをボトルで頼んでしまいました。

最近は飲む回数が増えたからか、さほど酔わずにすみました。

お店の方からは写真はお料理だけにしてくださいと言われて、なんだか撮りにくく最後のデザートのみになっちゃいました。

私のお皿にメッセージが。良い年を、と書いてあるそうです。

チョコで書かれていたのでちゃんと綺麗に食べましたよ。

 

 

今年で結婚28年。29年目に突入です。ものすごく長い月日だけれど、過ぎてしまうと早かったなという印象です。

あとどれくらい一緒に居られるかな、折り返し地点はすぎちゃったんだろうな、なんてことを考えてしまいます。

気分よろし

テーマ:

美容院に行ってカラーとカットをしてもらってきました。

 

カラーは今までよりも赤みの強い色に、長さは2〜3センチ切ってもらいました。

色味の変化はよくわからないけれど、長さは結構短くなりました。それでもまだ長めですけど。

50代でこの髪型、どうかと思う時もあるけれど、ボブぐらいの長さにする勇気がなくて。

まだもう少し、このままでいこうかなと思っています。

 

美容院まで車で5分、久しぶりの運転。

そういえば、しばらく実家に行ってないわ。この前電話して元気にしているのはわかったからいいけれど。

 

今度の日曜日は母の日。さて、どうしましょうか。

好物を作ってあげるのが一番だとわかっているけれど、天ぷらはやりたくないなぁ。

お寿司でごまかしちゃおうかしら。

転院しました

テーマ:

義父の転院が無事に終わりました。

持っていかなくてはいけないものは全て買い揃えましたが、それでも足りないものが出たりしましてもう少ししたら落ち着くかなと思っています。

 

今までは毎日通っていましたが、これからは週に2回程度になると思います。

寂しいでしょうが我慢してもらうしかありません。

まあ、私のことは待ってませんけどね。

 

義父、嚥下機能がおとろえて食事をとることができません。

リハビリをしなくなればさらに衰えて唾液も誤嚥するようになるかもしれないそうです。

徐々に最後に向かっているんだなと思います。

 

 

ゴールデンウィーク

テーマ:

またGWがやって来ました。

 

この期間中に義姉たちは2回はやって来ます。

 

すごく面倒だし、憂鬱だし、嫌な気持ちでいっぱいだし。

 

でも頑張らなくちゃ。とりあえず1回は終了しました。

 

2回目は、バラバラに来るので後2日あります。

 

それが終わっても、義父のお見舞いと称して、月に何度もやって来そうです。

 

はあ、仕方ないですね。