イギリスで山登り【ヨークシャーデイルズ】 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

昨日は2回目の登山をしに行ってきましたが、実は

ダンのコロナ陽性がわかる前に初登山をしました。

その事を書こうと思ってたら、色々あったので書くことができなかった。

まさか、インドア派だった私たち夫婦が登山をしようって思うなんてねぇー。

びっくりするくらいの変わりよう。(笑)

でも、ウェールズにホリデーに行った時に知らず知らずに山を登ってた時から頂上に行き着いた時の達成感がとても心地よかったんです。

ダンはいつかウェールズの山スノードンを登りたいと言っています。

私たちは未経験者。なので、ちょっとずつやっていくのがベストで、近場をチョイス。

私たちが住んでいるヨークシャー州にはヨークシャーデイルズっていう地域があります。

そこは国立公園としての場所でもあります。

場所はスコットランドより下で湖水地方の右側とでも言えばわかりやすい?

まぁ、イギリスの北部です。

ハロゲートからヨークシャーデイルズは車で近いところでは30分。遠いところでは1時間半くらいで行ける範囲の場所です。

ここにこのヨークシャーで高い山が3つほどあります。これらを3ピークスと呼ばれている山が、ペニゲントPen-y-ghent(694m)、ワーンサイドWhernside(736m)、イングルバラIngleborough(723m)です。

よくイギリスではスリーピークスチャレンジとしてこれらの山々を12時間以内で歩いてこのルートを回るスリーピークスウォーク。もしくはこれらをタイムレースで競うスリーピークスランっていうイベントもあるそうです。

歩くのも大変なのに、走るのって・・・って思うけれど、実際にレースがあるしウォーキングをしていると走ってる人も見かけます。

走ったりしてこれらの山を周るのに3時間くらいでまわれちゃうというのにはさらに驚きです。

まぁ、私たちは走らないし、3つの山を全部回ることもせず一つの山を制覇しようってことで、まず最初にイングルバラの登山プラスウォーキングをしました。

7月16日晴れ

10時半くらいにClaphamの駐車場に着き、歩き始めました。

天気もよく気温も高かったので、いつもはメロディーを連れていくんだけれどこの日はメロディーはガールズとお留守番。

登山では犬も一緒に連れている人を見かけます。

種類も様々。大型犬のシェパードと連れている人も見かけるし、小型犬のチワワを連れている人も。

真夏だと暑いからもうちょっと気温が落ち着いたらメロディーも登山に参加させたいなと思っています。

途中、途中で休憩をしながら水分補給とエネルギー補給。

いっぺんに食べるとお腹がいっぱいで動けなくなるから少しずつ食べました。

山が見えてきた!!

割と低いから楽勝じゃん!

って思ったけど。。。。

登るのにやっぱり息が切れる。

ここがてっぺん?って思ったら違った。(笑)

まだ登るんだ〜。

イングルバラ頂上に1時くらいに到着しました。

3ピークスチャレンジをしている団体もいれば、学生さんたちがいたり、年配の人がいたりと山頂では様々な人がいました。

帰りはウォーキングをしながら駐車している村へ向かいました。

ただウォーキングコースが帰りが思った以上に長かった・・・・。

しかも、真っ直ぐな一本道で天気がいい午後で日陰もなく、続く道。

すごーく長く感じた。

4時45分、車に到着。

駐車場近くにパブがあったので、車に荷物を下ろしてから飲み物とアイス!!

甘いものが疲れた体にしみるー。

実は、この日は私の花粉症がピークでして・・・・。ウォーキングしてる間もティッシュを手放せない。

芝生とかの花粉だと思うのですけれど、鼻水はそうだったけれど最後は頭痛もしてきて、目も涙で・・・・。この日はいつもウォーキングの時には飲んでるアレルギーの薬を飲み忘れたの。

帰りの運転はダンにしてもらったんだけど、助手席で死んでました。

本当に、ぐったりしてました。

お家に帰ってきてからすぐにシャワーで洗い流す。そして、すぐに花粉症の薬を飲む。

なんとか症状がそれで治りましたが、本当に最後は辛かったー。

でも、山登りは楽しかったです。この日は今までのハイキングで最高記録のウォーキング時間と距離でした。

次はここから見えるあの山に行こう!って言ってた矢先にダンが数日後にコロナ。

ようやく3週間ぶりの昨日にその次の山に行ってきました。

そのことはまた次回に。