イギリスで猛暑到来! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

私がイギリスに移住してから初めてかもしれません、こんなに気温が上がったのは。

 



昨日から今日にかけてイギリス全土に渡ってヒートウェーブ(英語で猛暑みたいな意味)がやってきました。

 

そのために学校ではネクタイはしなくても良かったり、PEのユニフォーム(体操着)で登校してもいいっていうお知らせが前日にきました。

 

うちの子達はPEので登校して行きました。

 

昨日で、ハロゲートは36度を記録。そして、今日はなんと39度を記録しました!!

私、日本にいてもこんなに高い気温にはなったことがなかったと思います。

だから人生初の39度体験。

 

ただ、日本と違う気候だなって思うのはじっとしてても汗が吹き出ないこと。

日本だとただ立ってるだけで、汗が流れてきてたんだけど、こちらではじわっとちょっとだけ汗をかく感じ。新陳代謝が悪いわけではないと思います。(笑)

それだけ、じめじめしてないっていう感じ。

 

なので、39度の外は暑いですよ。でも、全く過ごせないっていう暑さではないかな?

日本の夏を体験してるし。

 

今日の帰りの車の中は最初は41度でした。ハンドルがめっちゃ暑かったー。

クーラーかけたものの、熱風しかこなくて(笑)さらに暑い。

まあ、10分くらいの運転なのでそのまま帰ってきました。

 

この温度なので、今日は洗濯機を3回!

ここぞとばかりに、リビングにある大きなブランケット類なども洗濯しました。

朝に終わるようにセッティングして1回。

仕事から帰ってくるタイミングで1回。

ハナが明日PEがあるようなので、体操着と他のものちょこっとを1回。

大体気温が高いのは4時、5時。それ以降でも気温が高いから絶対に乾くよね!

 

でも、スクショを見てもらうと、最高気温は39度。最低気温17度!(夕方四時で)

何?この温度差・・・・。

 

まぁ、今晩はきっと外はまだ暖かい空気が残ってると思いますが、朝方は5時ごろは18度くらいって今の天気予報ではなってます。

 

ちなみに、明日の天気予報では25度くらいなんだそうで、いい陽気に戻ることでしょう。

 

 

昨日、今日とイギリスでのトップニュースではこのヒートウェーブでした。

空港の滑走路が溶けてしまったから一時的に閉鎖になったそうだし、

今日はイギリス内で40・5度だったかな?記録したそうで、今までの最高記録だそう。

このため、各地で火事があったり、電車も多くがキャンセルだったみたい。

不要に出かけないでくださいと呼びかけていました。

 

あと、この暑さで学校もお休みのところもあったみたいだし、

早く始まって早く終わった学校もあったみたいです。

うちの子達の学校は通常でしたが、ハロゲートの中高学校では1校が休校になったそうで、子供達が羨ましがってました。(笑)

 


昨日は暑いからちょっと辛いのがいいなって思って、チリコンカーンにしました。(色々乗っけてます。2種類のチーズやアボカド、フライドオニオンなどなど)

今日は子供達からのリクエストで冷製スパゲッティに。

野菜たっぷりにツナマヨガーリックソースで美味しかったです。(写真撮るの忘れちゃった)

 

あと、昨日と今日は仕事から帰ってきたら大好きなミントチョコアイスですずみました。

 

ヨーロッパ各地でも猛暑で、フランスでは火事で大変なことになっている様子です。

地球の温暖化が進んでいるんでしょうね。

 

 

今回のヒートウェーブでダンの職場のスタッフがクーラーを買った

って言ってました。

え?扇風機じゃなくて、クーラー?

2日だけのヒートウェーブなのにねーってダンと話してました。

明日はからは別にクーラーの陽気じゃないと思うんだけどなー。

 

 

我が家のお家での対策は

窓を開けて、カーテンを日中から閉めておくこと。以上。

これだけでも、外よりはだいぶ気温が違います。

以前は扇風機(子供達が生まれる全然前に)を持ってて使ったこともあります。

その時はテラスハウス(お家が何軒も繋がっているお家の様子)に住んでいて、両隣がお家だから熱が篭ってめっちゃ暑かったんです。

でも、その扇風機は寿命で壊れちゃいました。今回は扇風機なしでなんとか過ごせています。

 

まっ、この数日だけ夏を感じることができました。

なんか、これでイギリスの夏が終わる気がするのは私だけでしょうか?

 

子供達は今週の金曜日で学校が終わります。

イギリスでは学年末になりますので、9月からはまた一つ上の学年になります。

1年ご苦労さん!また、次の学年も頑張ろう!