イルクリーのハイキング | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

イギリスは今週末は夏日和。

 

週末には予定がなければハイキングをしようと思っているので、土曜日にハイキングへ行ってきました。日曜日の今日はお家でBBQ!

 

今回はダンがアナログな地図とコンパスを取り寄せていて、地図に書かれてるフットパスとアプリで見つけたフットパスの両方の情報を頼りに自分達で計画してどの経路にするかと決めてみました。



場所はイルクリーというハロゲートからは40分弱の街。

ハロゲートにある老舗ティールームのべティーズの支店があるところです。

実は、長年ハロゲートに住んでいるけれどイルクリーには行った事がありませんでした。

だからハイキングは楽しみだけれど街の散策もできるかな?と思っていってきました。

(でも、結局街に戻ってきたのは5時過ぎ。お店閉まっちゃってたよー。涙)

 


街の雰囲気が活気がある感じがしました。

観光客も訪れていると思いますが、何しろ天気が良かったんだ。昨日も。

だから公園には沢山の人がいたし、川遊びをしにきてる人もいたし、バーなどの飲食店では外のテーブル席でワイワイしてる人もいました。街も雰囲気もいい感じでした。

イルクリーにはまだまだフットパスがあるとわかったので、また来週とかにもいってみたいなと思ってます。次はちゃんと時間通りに帰って来れて、もうちょっと街をぶらぶらしたいな。

 


さて、今回のルートはイルクリームーアと呼ばれる荒地、湿原地、原野とかそういう場所がイルクリーの街から見上げる感じにあります。

 


またイルクリーから湖水地方まで川沿いを歩ける有名なフットパス、The Dales Wayというのがあってその南下位の場所がイルクリーなんだそうで、ここから80km以上の道のりで湖水地方まで歩いて行けるんだそうだ。

時間とお金があったら是非この道のりを旅してみたいな。(歩いたら1週間くらいかかると思うし)

 

その両方のフットパスへ行ってみよう!計画。

 大体18kmくらい。


まず、車を降りた時点で夫婦喧嘩。(笑)

だって、地図で今の現時点を探してる、ダン。私はアプリを使ってて、その場所からイルクリーの街は自分達の右側にあるって言ってるのに。

いやいや、自分達の背後にあるからっていうダン。

めんどくさ〜って思って、はいはいもう行こうよってなりました。(笑)

 

最初から結構登ったので息があがったけど、綺麗な街並みを見てイルクリー大自然の虜に。



まだ出発して30分も経ってないんだけど、ひとまず休憩。

 


あと地図では星マークがあって、そこはなんだろう??って思って、行ってみたらめちゃめちゃ大昔からある岩のところに辿り着きました。

スワスティカストーンっていうところらしい。

ここの近くまで行ったけど、この岩の周りが鍵がかかってるなーって思って、近づかなかったの。今、ダンが調べたらなんか模様が描いてあったらしい。

見なかったよー。(涙)

 


でもここからの長めも良かったし、周りに岩があってちょうど椅子がわりになったので、

ここで2度目の休憩に。



ランチタイムで持ってきたものを全部食べるようにはしてなくて、

ちょっとずつちょっとずつ食べるようにしてます。

 


今回持参していった食べ物はドーナツ、チーズ&オニオンのパイ生地包、

パニーニのサンドウィッチ、チョコレートとか。

たいしたものは持っていってなくて、市販のと作ったのとか組み合わせてます。

外で食べるからちょっとした物でも美味しく感じます!

 


途中で見た目は岩だけで、ここがフットパス?って一瞬なったけれど、さほど危険な感じではなくて、普通に通れました。



一応、念のために足元が不安定とかこういう場所はメロディーをリードに繋げてます。多分、犬の方が器用に道に進んでいけそうだけど、メロディーは意外に鈍感?!(メロディーには失礼だけど。笑)な感じがする性格だから。

 

平地に戻ってきたら今度は川沿いを歩きます。

その前に最後の休憩でパニーニサンドウィッチ。この時点で既に3時くらいでお腹もぺこぺこ。

この時点で携帯の充電が10%を切ってたので、休憩中からしばらくまで充電させておきました。ダンがアプリを使わないから、私がアプリを起動させたりしてて。

私は携帯カメラで写真や動画を撮ったりしてるからさらに充電のなくなりが早いー。

 

50%くらいまで充電させて、川沿いのところと最後の街並みは写真とか撮りました。

 


イルクリーに戻ったらアイスクリームが食べたい!!って思ってて、楽しみにしてたの。

何気に、マイルールになってます。観光地のような街で食べるアイス。

移動式のアイスクリーム(🍦)じゃなくて、フレーバーがあるアイス。

イルクリーに着いたのが5時ちょっと過ぎ。

がーん、アイスクリーム売ってるところ閉まってるよ・・・・・・。(涙)

 

でもやってるところがあるかもしれないと車を停めた場所に行く前までの通りでないかって左右キョロキョロしてたら、あった!!!でも行ったら、やっぱり5時で閉店だって。その時点で5時10分。

ダンが、アイスだけ買いたいんだよねー、18km歩いてきたところでーってお店の人に説明したかで、アイスを買ってきてくれました。(祝)



私はメロディーがいたから外で待ってたんだけど、そんな事を言われてもお店閉めちゃった人にとってはそれが?って思われたんじゃない?って思ったけどね。(迷惑な客だよね。汗)

でも、念願のアイス!しかも好きなミントチョコ〜!!

 

美味しすぎるぅ!!!

 

そのお店の外で食べてて、すぐにインスタでお店タグして乗せたら、

お店の人がイイね押してくれてた。

閉店後にきて、お店の外で食べてた人ねって思われただろうけどね。(笑)

ありがたいです。ぜひ、次回には時間通りに来てお茶でもしたいですね。

 

私がアイスをモクモクと食べてる間、ダンは近くのチェーンのコーヒー屋さんでコーヒー買ってました。カフェのコーヒーは閉店後でクリーニングしてる時だったかで、コーヒーは無理って言われたみたいだから。

 

イルクリー、もっと色々な経路がありそうだからもっと詳しくなりたいな。



あと、街の標識?みたいなのが可愛い。

絵なの。2箇所で見かけたんだけど、イルクリームーアの地図と公園とかでのルールとか。

 

イルクリーの地図の絵と同じだから同じアーティストさんの絵なのかな?


すごい可愛いって思って、写真撮っちゃった。