タイムリーに届いたウェールズの思い出 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

届いたというより、自分でオーダーしたんですけれど。

 

ウェールズでいいなって思ったもの。

 コテージで。



スレート(粘板岩)のテーブルマット。

まずコテージでダイニングテーブルにあったんです。テーブルマットとコースター。



食事をしててこの天然な素材の感じがいいなーって思いました。

そしたらウェールズではこのスレートの産地だということを知りました。

お土産屋さんで目にするスレートグッズ。

 

でも、私がいいなと思ったのがコテージで使ってたプレーンで文字とか刻まれていないテーブルマット。

お土産屋さんで目にしたものは色々刻まれていたりするコースターとかで。

 

結局ウェールズにいた時には出会うことがなかったんです。

 

帰ってきてダンとあのテーブルマットよかったねー。

もうすぐ父の日。(来週)そのテーブルマットがプレゼントでもいいよって。

父の日のプレゼントだけど、私が買うという。(笑)

まぁ、そのプレゼントというのが後押しで買うきっかけになって、スレートのテーブルマットを検索し始めました。

 

検索したら色々売られているんです。

でも、どこ産とは書かれていないの。しかも値段もピンからキリまで。

 

私がこだわったのはちゃんとウェールズ産。

せっかくなんだもの。

ちゃんとウェールズのスレートが欲しかったのです。

 

数社ウェールズの会社を見つけましたが、その中でちゃんと北ウェールズで採れたスレートを使ってと書かれているのが1社だったので、その会社からオーダーすることにしました。(会社自体は今回行ってない南ウェールズ。

 


でもちゃんと北ウェールズで採れたスレートを使ってると書かれています。



家族4人で4枚とプラス2枚テーブルのセンターに置いてもいいし、お客さんが来た時とかにもと思って6枚買いました。

 


オーダーして数日。昨日届きましたー!

ちょうどウェールズの旅行記が終わった日に。

 



父の日のプレゼントだったんだけれど、まず中身チェック。



ちゃんと壊れてなくて届いきました。

ナチュラルな素材。周りがちゃんと真っ直ぐ切ってなくて、少し削られた感じがまさに探していたもの!

 

パッケージもリボンがかかってて、オシャレ。プレゼントにも最適ですね。



パッケージも全部開けてテーブルにセットしてみたり。

 

これは大切に使ったらずっと使えるもの。

落としたら割れちゃうけど。

いつもはテーブルマットは適当に買っていたんだけれど、

やっぱり使っていくうちに寿命があって。何回も買い替えてたし。

 

このスレートはただ拭けばOK。お手入れも楽々です。


それで、リボンも取って、箱を潰して処分しようと思った時に、あっ!一応これってダンへの父の日のプレゼントだったんだーと思ってまたリボンかけ直して、箱に閉まってテーブルの上に置いておきました。(リボン、ゴミ箱から取り出したんです。苦笑)

 

(ちょっと箱に線が…。)

何事もなかったようにテーブルに置いておいたらダンが気づきました。

1週間早いけれど、早速使い始めてみてます。

 

今週は私はお休みなのでランチで使ってみました。

 



 

なんか、ちょっといい感じ。

カフェとかに出てきちゃいそうじゃないですか?

 




スレートがチャーコールグレーだから食器を選ばずになんでも合うのがいいなと思うし、洋食器もそうだけど、和食器にも合うと思う。

これからの食事でテーブルコーディネートも楽しめたらなと思います。