ロブスター、ナイト。 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

ダンが9月下旬に蟹をお魚屋さんで買いました。

 

さばいてない蟹。

テンション下がった私。

 

誰がやるのよーって文句言いながら蟹の処理してました。

(ブログに書いてたと思ったけれど、インスタの方に載せてたみたいです。)

 

 

 

 

リンク貼ってみたもののもしかしたら、ログインしてないと見れないのかもしれないんだけど・・・。

 

それでね、なぜかお魚屋さんのアランはうちにロブスターを売りたがってるの。

 

数週間、ずっとロブスター売れちゃって、ごめんねーみたいな感じだったらしい。

そりゃ、1匹高いもん。1個売れるだけでワオな金額だしね・・・。

 

でも、私は別にロブスターをわざわざ手に入れてまで食べたいとは思わない。

それなら、お手軽な金額のスモークの鯖やらの方がいいんだけどなあ・・・。

 

ダンがどう対応したか知らないけれど、今朝アランからテキストメッセージで、ロブスターが手に入ったから連絡が来たの。

それって、買わなきゃだめじゃない?みたいな。

 

それで、私がお仕事から帰ってきて、ダンに聞いたらまだお魚屋さん、来てなかった。私も一緒に今日のお魚選べるなーって、くるの待ってました。

 

アランの一言目、今日はロブスター、1匹ちゃんと取っておいたからーだって。

えー、買わなきゃだめじゃん。それって。

 

しかも、今朝、海から採れたてで、めっちゃ新鮮なんだよーって。

うちが、ノーって言ったら誰が買うのか?っていう心配しちゃうじゃんね。

そこまで、言われちゃうと買いますってなっちゃうよ。(笑)

 

ということで、我が家にきたロブスター。

 

 

めっちゃ大きかったー。

アランが、この子の名前ラリー・ロブスターだからって。

名前まであるんかーい!!って笑いました。

 

蟹の時はめっちゃ時間かかったけれど、ロブスターは大きいから解体処理は簡単なはず。

 

 

お手柔らかにお願いします。

 

 

今日はユナは夕食の時はお友達宅で済ませて来ちゃってたので、家族三人でロリーを分けます。

どう食べた方がお腹いっぱいになるか?

インスタにどう調理しようか?って載せたら、すぐにお友達がカサ増しでパスタの案があって、私もそう思ってたので、パスタに決定!

 

 

ロリー・ロブスターのパスタができました。

飾り!?で顔とハサミ部分をのっけたけれど、これらは空っぽですー。(笑)

 

 

ロブスターの味を引き出せるようにって、入れたのはシンプルに玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、パセリです。

それをトマト缶で煮込んでみました。

 

 

白ワインは冷やしてなかったので、赤にしました。

 

トマト系のパスタなので、赤でも美味しい。

 

ロブスターって大きい割に身が少ないから、やっぱり高級ですね。

でも、パスタにしたのでお腹いっぱい、美味しく食べれました。

 

殻も再利用。

出汁を取ってからじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ニンニクを入れたポタージュ、ってほどぽってりしてなかったのでロブスター風味スープとでも言いましょうか。

 

出来上がりました。

明日の夕食などに出そうと思ってます

2食分とロブスターを活躍させたので、まぁロブスターの値段を半分に割った値段割る、食べる人数でまあまあなお値段になったかな?と自己満足してます。(笑)

 

肝心なロブスターはプリップリで身が美味しかったー。

ハナは海老は嫌いでもロブスターは好きってわけわからない食べず嫌いがあります。

美味しいって食べてました。

 

ちなみに、このロブスターの他に燻製の鯖も手に入れたので、そちらは明日のお昼でサラダと一緒に食べる予定です。そちらはおまけしたお値段にしてもらえました♪