お家で肉まん | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

週末に食べたかったもの。

 

それは肉まん!

 

前に冷凍で美味しいのを見つけたばかりだったんだけど、

手作りのが凄く食べたくなったんです。

段々と寒くなってきてるしねー。


冷凍のは綺麗な形だけれど、手作りだとめっちゃ歪なんだけれどねー。

でも、生地がもっちっとしててそれはそれで美味しい!

 

以前に作ったこともあったけれど、それは子供達がまだ生まれてない時だったかな?

かなり遠い記憶になってます。

なので、子供達は手作りの肉まんはまだ食べたことなくて。

 

ということで、肉まんを夕食のメインにすることにしました。

 

 

成形は全く気にせずに作ってしまったので、肉まんらしくは全くないのですが・・・。(笑)

 

 

薄力粉と強力粉を使ってますが、強力粉は全粒粉を使ってるので、茶色い生地です。

 

 

中はオイスターソースを入れてコクを出してみました。

 

 

椎茸、竹の子、青梗菜、玉ねぎ入りです。

 

蒸したてのをテーブルに出したので、

熱くて手で持てなくてみんなお箸で肉まん食べてました。(笑)

 

今日はこれがメイン。

 

それと汁物は

青梗菜と玉ねぎ、お豆腐の卵とじスープ。

 

 

奥に見えるのが野菜炒め。

色々な野菜にワイルドマッシュルームなどのキノコを入れてます。

 

日本だと肉まんはコンビニで買えるスナックですが、我が家では夕食にしてみました。

 

パンを作るほど発酵もいらないから、お手軽といえばお手軽かな。

合計で8個作ったので、一人2個ずつ。

みんな喜んで食べてくれたのでよかったよかった。

私も食べたいって思ってた物が食べれたので満足!

 

前はねー、手間を惜しまずに色々なものを作っていたものでした。

今は、手間がかかるなーって思ったら簡単な夕食とかにしちゃってます。

(だから、最近は料理の写真が前よりないなーって思うけど、

家族曰く、いやいやいつも写真撮ってるって言ってますが・・・・。)