魔の扉 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

ここは何度も片付けてる場所なんだけれど、

どうしても日々使っていくうちにグチャーってなってしまう場所。

 

コーナーユニットとシンクの下。

 

コーナーユニットのイライラのするところ

  • 形が奥深くて奥の物が使うことがなくなる
  • 鍋の蓋がいつもどこかの下敷きになってしまう
  • オーブン用のトレイなどが倒れてきて鍋が取りにくい


 

シンク下のイライラするところ

  • パイプがくねくねしてて入れるものが限られる
  • シンク下だからと思って掃除道具など入れてたら物がありすぎてとりにくい


 

 

とりあえず全出し。

使うもの、使わないものとわけてみたらほとんどが使うもの・・・・。

今回処分したものは出番がかなり少なくなったオーブン用の物くらい。

あとは割と色々なシーンに使っています。

まぁかなり前にキッチンの断捨離をした際に色々と処分したからそこまで物は多くないけど、何しろスペースが無駄に取り出しにくい形。

 

そこで、シンク下のをオーブン用プラスキッチンペーパーなどのストックにして、コーナーの部分をもっとスッキリさせて鍋や蓋を取りやすくしてみることに。

蓋は何かの案で見たファイルボックスを使ってみることにしました。

かなり昔に買ったIKEAの物。もう廃盤になってるだろうというものを本棚からひっぱり出してきました。

こういう時に近くに無印があればいいのになーっていっつも思う。

また、日本に里帰りする際に無印に毎日行って来ようと思います。(笑)

 

それで、なんとかすっきりしたようなしてないようなー。(笑)



あんまり写真じゃ変わってるように見えない・・・・。

あとは実践あるのみ。これから料理したりしてみて取り出しやすいかどうか確認してみようと思います。

 

 

それで、掃除道具などこっちのトレイにまとめてみました。




ここは犬の餌とかバッグとかエプロンとかあまりまとまりがない場所でした。

犬の餌はテディーが亡くなって1匹分しかなくなったのでスペースが増えました。

とりあえず掃除、洗濯関連などは左側。犬関連は右側にしてみました。

なんか、さらにまとまりがないスペースになったようなー。

 

収納アドバイザーの人のアイディアとか欲しいー。

まぁ、掃除とか洗濯のとか割と重複してたりするのもあって、もうちょっと厳選ししたりできそうなんだけどなぁ・・・。

 

とりあえず、今日はここと格闘して疲れました。