停電になって | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

おとといの夜、夜中にメロディーが吠えるとまではいかなかったけど、

ウッ、ウッ、ウッって言ってるんです。

 

それで2時半頃に目が覚めました。

ダンが様子を見に部屋から出たら子供部屋、ダイニングルームの電気が点けっぱ。

それに冷凍庫がピーピー鳴ってました。

 

どうやら、夜中に停電になって、電気が戻ってそうなってたらしい。




子供部屋とダイニングルームの電気はアレクサを通して電気の消し点けができるようになってるので、元のスウィッチは点けっぱなんです。



だから、電気がもどったら電気がついた状態になってしまってたみたいです。

 

メロディーに最初はうるさいからしーーーーーーって言ってたんだけど、教えてくれてたようです。冷凍庫のピーピー鳴ってたの。

 


 

そんなんでその日の朝。

いつも通りに支度して、朝ドラ観終えてから、洗濯機をセットしてたら

キッチンのライトがちっかちっか。

あれ?もうすぐ電気が切れちゃうのかなー?変えたばっかなのにって思ってる矢先にお家のライトが全部消えちゃいました。

 

イギリスの朝7時半頃。まだ真っ暗なんです。

え?朝ごはんも食べてないし・・・・・。

あーー、トースト使えない!

飲み物、あーーーケトルも使えない!!

もちろんWifiも使えないし、テレビもつかない。

真っ暗で手元が見えないし。。。。

と思った瞬間にお向かいにあるお家の電気ついてるーーー。

裏のお家もついてるーーーーーー。

同じ通りのお家もついてるーーーー。

 

お隣さんだけは真っ暗。

(セミディタッチドのお家なのでお家通しがくっついてます)

でも、7時半、外まだ真っ暗。まだ寝てるだけかもしれないし。

 

自分のお家のブレーカーもチェックしたけど大丈夫でした。

お隣のお宅に朝一で確認に行きました。

そしたら、お隣さんも停電でした。

でも、我が家の棟だけ。同じ通りのお家とかでも電気ついてるところあるのにー。

 

 

ダンが電気会社に確認したらこの辺で停電は確認されてるとのことで、どうやら電気会社の方の問題だったようです。

電気の復帰のめどは朝の10時過ぎだそうで、しょうがないので朝ごはんにはポーリッジ(西洋風おかゆみたいなの)。ガスは通ってるからマッチで火を点けて作りました。

 

ティーライトのキャンドルでダイニングを照らしてなんとかしのいで、

朝の支度をして出勤しました。

 

 

仕事中にダンからメッセージでどうやら復旧が伸びるとのこと。

夕方6時頃のめどになったとのことです。

悪天候だったし、複雑な問題とのことでした。

 

そうなったら、今度は冷蔵庫、冷凍庫の心配。

 

ダンがネットで調べたら冷蔵庫は4時間、

冷凍庫は24時間なら大丈夫なんだそうです。

 

じゃあ、大丈夫かと思ってました。

でも、帰るまで電気がちゃんと通ってるか心配でした。

お家に電気がなかったら本当に不便ですよね。。。。

 

夜も復旧されなかったら、ろうそく生活かーとか、Wifiももちろんないだろうから、家族でボードゲームかーって。(笑)

 

でも、お家に4時半過ぎに戻って来たら、大丈夫でしたー!

案の定ほぼすべての電気が点けっぱでした。

(朝、確認し忘れて出てしまった模様。苦笑)

 

お家に入って、まず暖かかったのに感動。暖房もセントラルヒーティングでボイラーが電気必要だしねー!

 

幸い冷蔵庫は買い物前だからそんなに入ってなくて、念のために乳製品などは処分しました。

冷凍庫は24時間だということだから大丈夫かと思ってたんですが、ダンが帰ってきたら冷凍庫でも少しでも温度が上がったんだから、処分するべきって・・・。

えー、お肉とかもったいなーい。(涙)

そういうちょっとしたことがうるさいダンなので、泣く泣く処分しました。

 

電気のありがたみがわかった1日でした。