イギリス戻ってきました | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

すごーく今更感あるのですが、明けましておめでとうございます。

 

先週の土曜日の夜にイギリスに戻って来ました。先週の今頃は飛行機の中でしたー。

 

とてもあっという間の日本滞在となってしまいましたが、家族無事に過ごすことができ(毎回、日本に行くと誰かが具合悪くなったり体調が思わしくなかったりしていたメディ家なので)、やっぱり日本最高!また日本に行こう!って思いながらイギリスに戻ってこれました。

 

 

さて、日本滞在記が東京見物で終わってるので、続きを少し書きたいと思います。

 

東京見物の後は友人や親戚に連日会いました。いとこの中にはガールズが生まれる前にダンとメディとで日本に行った時以来(16年ぶり!!)といういとことも会うことができました。

 

クリスマス、年末年始の日本滞在だと人と会える期間が限られてしまってて、今回会えなかった友達もいっぱい。2年半ぶりの日本だったのでやりたいことも食べたい物もありすぎでした。やっぱりこの2年半の期間は大きいということで、目指せ毎年里帰り!!を我が家では考慮中。きっかり毎年ではなくてもカレンダー年で毎年日本へ行けるようにしたいねって。

なので、今回は2018年まで日本にいたので、次回の里帰りは2019年!!!まだどの季節かは未定。

 

ダンとメディとで一生懸命お仕事しようっていう新年の抱負ができました。(笑)

 

連日食べたい物リストがあって、もともとそこまで丈夫ではない胃腸がかなりやばくて、胃薬に何回かお世話になりました。

今ではすっかりもとの生活にもどり、大丈夫です!がやっぱり帰ってる間は色々食べたいし飲みたいわけですよ。

 

クリスマスはやっぱこれ。

{3DE427C2-36FF-4D7B-A1A8-47C492648BB7}

手書きでスタッフの方のメッセージ付き。
日本っていう感じ!!

{FF30023A-DF4F-4093-A930-3CB0FFE6B65F}

あとは定番なクリスマスケーキ。イギリスのとは全然違うケーキ。子供達も大好きになってました。

 

私が今回の滞在中に料理をしたのは3回!お友達や親戚が実家に来ると言うことで、ラザニア、コテージパイ。お正月のお節の準備を少しお手伝いして紅白なますなど。

 

 

{6D41E4B1-923D-4DB8-B0FF-5AECED2C08D6}

 

 やっぱりオーブン料理って万歳!テーブルにどーんって出せて豪華に見えるから。

 

 

コテージパイは以前クックパッドに載せたのがあるので、よかったらみてみてね。

 

Cpicon 野菜たっぷりイギリスのコテージパイ by メディちゃん

 

あとは美味しい和牛が食べたい!!って思ってて、すき焼きと焼肉が食べたい物リストに。



焼肉は忘年会シーズンで予約なしでは無理だったので、新年にちゃんと予約をして改めて行ってきました!

 

{139EE596-3C15-4BE6-BF11-FC7FD7A9428A}

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しい和牛。とろけちゃうお肉ってすごいです。

 

 

{FEBF0EC0-5D02-4E7A-AC0C-699788FE65AB}

 

 

 

 

 

でも、イギリスだと脂っぽいとかで(ファット)あまりうけないかもしれません。がっつりお肉を食べたい人種だからちょこっとの和牛をお上品には。といいつつも、最近は和牛っていうお肉がこちらでもレストランでちらっと見かけたりします。

和牛っていう名前ブランドだけな気がします。日本で育てられてる牛と同じ牛ってことみたいです。別に日本から取り寄せたお肉でもなんでもなかったりします。

そんな和牛がバーガーとかで売られていたりするんです。日本人にしたら和牛をひき肉にしちゃうってなんて贅沢な!!って思ってしまいますよね。(笑)

 

 

{D3C69F1B-8C44-474E-B2A1-873DD9249A2E}

 

 

 

 

でも、年をとり16年ぶりのおせち料理とお雑煮が美味しく感じました。子どもの頃なんてお正月料理って大嫌いって思ってたのに。お雑煮がすごく美味しく感じました。

 

 

{65149D90-5010-48D0-A655-EE8B52BB0DBA}

 

 

 

 

 

でも、子供達はお餅を食べ慣れていないので変な食べ物でウケが悪かったです。(雪見だいふくとかは好きなんですけれど、角餅はやっぱり食べ慣れてなくて)

なので、目指せもうちょっとお餅を食べよう!って事でお餅を持って帰ってきました。我が家でお餅料理のバリエーションを増やして、最終的に新年の味でお雑煮を我が家の味にしたいなと思います。今から色々お餅料理やってみようっと!