あえて、バラしちゃいました | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今年のクリスマスは今までのクリスマスと違うクリスマスになる我が家。

初めてガールズは日本のクリスマスを過ごします。(ダンとメディは結婚前に日本にクリスマス時期に行ったことがあります)

 

そこで悩んだのが、サンタの存在。(ハナはもう知ってるのでユナにとってのです)

 

{A31D008E-84F9-4DE1-A144-4F60A1C2BDE9}
(ブレブレ写真で失礼します。今日学校でクラスのバイオリンコンサートがあったので)

 

 

 

今まではお家でクリスマスを過ごしてきてて、クリスマス前のツリーの下は日本から送ってもらってるプレゼントやダンの家族にクリスマス後にあげる予定のプレゼントやらを置いたりしていました。また、私たちからガールズへのプレゼントも1つ置いたり。

でも、メインのサンタさんからのプレゼントは24日の夜、ガールズが寝静まったらプレゼントを置いといて25日の朝にサンタさんが来た!!となっていました。

 

でも、今年はそれが難しいなーと。

イギリスのプレゼントをスーツケースに入れて、日本でプレゼントとしてあけてまたイギリスに持って帰るのも物を移動してるだけ。

せっかく日本からの物って滅多に買ってこれないから帰りのスーツケースは日本で買った物でいっぱいにしたい。

じゃあ、日本の物を前もってオーダーして実家に送ったとしても、すべて日本の物ばかりだと今までのサンタと違う!!ってなる。

日本語が読めるわけではないから、日本の本とかは買えないし、日本のアイドル的な存在もいるわけでもないし。

ポケモンをハナが少しハマった時もあったけど、今はぜーんぜんだし。

 

じゃあ、サンタさんからは物ではなくて、現金にして日本でお買い物して!ってしようか?とも思ってたんだけど、あまりにも夢がなさすぎるかと思って却下。(笑)

 

 

 

 

 

ユナの学年でトゥースフェアリー(歯の妖精)の存在などが実際にいる、いないで学校で噂になってるそうです。

それじゃあ、そろそろサンタさんも信じる、信じないという年齢にさしかかってるはず。(といいつつも、うちはハナは昨年の夏まで信じてました。9歳になる前だったか8歳と11ヶ月くらいまで。)

よく聞くのは上の子がいるとやっぱり下の子はこういうことが早く知るということ。

 

そして、ハナが欲しいクリスマスの物って年々大きさは小さくなってるものの、値段は高くなってるんです。おもちゃというよりも、オシャレするのに興味を持ってるから。

ユナはそのちょっと手前。おもちゃがそろそろ卒業かなー?と言う感じだけど、やっぱりおもちゃをもらったら嬉しい年齢というか。

まぁ、そのおもちゃもその時だけ遊んであとは全然遊ばなくなったりするからもったいないんです・・・・。

 

ユナがシャワーを浴びてる間に家族会議。ダンとメディとハナでユナにサンタの存在を知らせた方がいいかって。

サンタの存在を知ったら残念がるかな?それともちゃんと受け止めるかな?とかね。

結局全員一致でサンタの存在を明かすけど、日本に行く前の日曜日にダンの家族と少し早いクリスマス会をしようって話がでているので、ちょこっとしたクリスマスプレゼント(ストッキングフィラという細々した感じの)をその時にあげちゃおうって言うことになりました。

日本から帰って来て、もしかしたらサンタがツリーの下にプレゼントを置いてあるかもしれないっていう期待をして欲しくないし、イギリスのプレゼントの方が気になっちゃって日本滞在を満喫できないかもしれないしなどなど。

 

{FEFA5EA1-FA6B-4150-80A9-21446706C416}

 

 

 

ユナは性格上のほほんとしてる(あっけらかんと言った方がいいかも)ので、そうなんだーって受け止めてくれました。その延長でトゥースフェアリーもマミーがやってたんだねーって納得してくれました。その抜けた歯全部取って置いてあるよーって言ったら、見たい見たい!って。

ユナがトゥースフェアリーに書いたお手紙(最初の方は字が書けなかったからハナが書いてあげたのから、ユナが字がかけるようになって書いた物)も一緒に取って置いてあるから、それも見せてあげたらわぉ!だって。(笑)

 

これからは歯が抜けたらマミーに渡したら1ポンドくれるんだね!って念をおされました。(笑)少しでもお小遣いが欲しい年頃だからねー。

 

と言うことで、我が家のサンタさんとトゥースフェアリーの存在は2017年で終了ー!

今まで10年間(ハナが生まれてから)してきたことだから、寂しい気持ちもあるけれど、存在を知ったからってサプライズプレゼントができないわけではないしね。

 

今年はクリスマスに日本に行くというのが我が家ではメインのプレゼントっていう感じで日本でお買い物したりゲーセン行ったりカラオケ連れて行ってあげたりがプレゼントでもあるのだけど、日本のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントはガールズがめっちゃ喜ぶプレゼントを用意してあるので、その反応を見るのが楽しみです♪