1ヶ月遅れのバースデーご褒美 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今週末はハナのお友達をお家に招いてお泊まり会をしています。

ハナの誕生日は8月で夏休み中。8月中に誕生会をやったことがあったけれど、皆さんの夏休みの予定はバラバラで、集まるのが難しいから9月に入ってからするっていうことを数年していました。

 

でも、今回は8月中にしようと思っていたのですが、ハナがメディを7月後半に凄く怒らせたのでそれだったら、誕生会はお預け!!ってなったのです。

ハナも反省したようで、9月に入ってからお友達に招待状を出してお泊まり会を開催することになりました。

5人呼んだうちの、4人はお泊まりOK。1人は夜だけ来て寝る前に帰るってことになりました。(まぁ、この1人は当日に突然現れた人で、ここの家族はそういうことが度々。毎度のことだからもう驚かなくなりましたが、ハナのベストフレンドなので声かけないわけはいかなくて。)

 

{F71F796C-65DB-477F-91F5-38E370508A55}

 

 

 

さて部屋はどうしたかというと、とりあえず誰がベッド(2段ベッド)で誰が床ってわかならかったので、もってこれたら寝袋もしくは寝具を持って来てと招待状にかいておきました。

ガールズの部屋をキャンピング用のダブルマットレスとシングルマットレスも床に置きました。空気を入れて使うというものです。

あとは2段ベッドをシェアして寝たりしてガールズがどこで寝るかを決めてました。

ちゃっかり、ユナも大きなお姉ちゃんたちにまじってそこで寝ることに。

ハナは嫌がったけど(私の友達なのに!!)って、ハナのお友達は妹とかいる子もいるので、ユナも仲間に入れてもらえました。

 

キャンプ用のダブルベッドが空気漏れをしてたようで、膨らましてもしばらくしたらしぼんじゃうみたい。さあ、寝始めようってなった時にユナが部屋に来て、ベッドがしぼむんだけどーって。

しょうがないので、急遽ユナの部屋にあったシングルベッドのマットレスをもってきて、シングルでシェアしてもらうことに。

(使えないなら、キャンプ用のダブルマットレスは断捨離しなきゃ。)

 

ガールズたちはもう大きいから勝手に遊んでてくれるので、メディはひたすら下宿先のおばさんになって、食べ物とかスナックとかを提供。朝になったら部屋のスペースを作るのにシングルベッドとか戻したりしてました。

ハナとユナを合わせたら計6人。

 

{B0CDD230-2D0D-425A-A230-50B4C91678C1}

 

 

 

ご飯はどうしたかというと夕食はピザ4枚とガーリックバゲットを2本、野菜スティックに果物にスナック菓子とビスケットなどなど。ピザは市販ので大きめのを3枚1枚はグルテンフリーのにしました。

ピザ4枚(大きいのに)きっとたりないよーって言ってたけど、その辺は女の子の集まりだから全部は食べません。なので、残りご飯はメディ夫婦の夕食でした。

 

朝はフレンチトーストの予定だったのですが、金曜日に届いたオンラインショッピングでパンがないってなったそう。ダンが受け取ったからすっかり忘れてたので、朝ご飯を作る時に気づいて急遽パンケーキを作ることにしました。

あとはベーグルがあったので、ベーグル出したり、林檎を出したり。飲み物はホットチョコレートを作ってあげました。

 

何はともあれ、もう少しでガールズのお迎え時間。お昼過ぎにハナとユナのピアノのレッスンがあるので、午前中にお迎えに来てもらうようにアレンジしてあります。

そろそろ、ガールズに荷造りしてもらわないとな。きっと、何かしら忘れていく子がいそうだけど。

 

{FF29FBAC-8149-4324-999E-8BF5C2116D57}

 

 

何しろ、ガールズの声が高いからキンキン声が夜はすごかった。

 

 

TV番組のX factorをみんなで観るっていう事になってたんで、リビングで皆んなで観てました。今、流行りの歌とか流れたら皆んなで合唱になって、きっとご近所は何事か?と思ったことでしょう。(笑)

 

{0BDE84DE-3EA3-4F2E-A6B0-83D4E0A39AF7}

 

 

しかもね、9時にはこの番組が終わると思ってたんで、9時以降はリビングで夫婦で(のんびりまではいかないと思ってたけど)できるかな?と言ってたんですが、昨日のこの番組は10時に終わったのですよ・・・。ようやく、片付けも終えて、リビングでゆっくりとなってもやっぱり上の階にいたら、音が響くので、度々ガールズの部屋に行って、ちょっとベッドからジャンプしないでくれるー?とかなってたので、忙しかった。

 

 

12時になったらメディたちは寝るからって電気消したけど、まだしゃべってるなーって思ってました。(まぁ、キャンプ用のダブルベッドのマットレスの件があったので、起きて交換してあげたけど)

まぁ、それでも夜中1時くらいにはみんな寝たみたい。

朝は8時過ぎくらいにはまたおしゃべりが聞こえてきました。もうちょっと寝てたかったけど、ハナが部屋にやってきて、朝ごはんまだー?って。

はいはい、下宿のおばさんやりますわ。って着替えてパンケーキ作りました。

 

これで、ハナの誕生日トリート(ご褒美)おしまい。

ハナも楽しんでくれたことでしょう。(ユナも?)

来年のハナの誕生日トリートは9月だとみんな違う学校へとバラバラになりそうなので、早めにしないとなぁ・・・・・と思ってます。まっ、その時になったら考えよう。