IKEAの靴の収納でようやく解決! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

昨日IKEAで買ってきたのを組み立てました。

結構こういう組み立て作業がメディは好きだたりします。

 

{009ED111-5317-4215-841C-93DB5E1C4553}

 

でも、思ってたより結構時間かかりました。

 

 

早速、ドアの入り口の横に設置。

 

{3CEE3B2E-57CF-4C0C-B9AE-6C4EF86A20A4}

 

かなり靴がヤバイ状態で転がってるビフォーを載せます。これはかなりごちゃごちゃ度がマックスな時。簡易設置した木箱から見事にはみ出てる。

 

 

 

 

{809F85CA-6C4C-4DB8-B353-99AAE7966DA2}

 

でも、このごちゃごちゃの場所に靴収納箱を設置すると、じゃーん。

 

 

 

綺麗さっぱりなくなりました。

 

 

{A7E2C375-2F21-4FCC-9FAF-6C000861C436}

 

 

イギリスでは玄関といところがはっきりしている場合が少なくて、ほとんどの普通のお家ではドアを入ったらそこで靴を脱ぐという作業はするけど、お家の中でもそこの境界線が曖昧だったりもします。

しかも、靴を脱いだ靴を置く場所ってないし。

 

 

今まで住んでいたのはホストファミリー宅、フラット、テラスハウスで、どこも一応お家の中は土足ではなかったのですが。普段履いてない靴などはベッドの下(日本で寝室に靴を置いて置くってしないけれど、こちらでは普通にワードローブに靴を収納してたりします。)に収納したりはしてるけれど、その日に履いた靴の置き場に困ってました。

 

今のお家のイギリスでは定番な間取りのセミ・ディタッチハウスで、ホールウェイといういわゆる廊下があります。入り口ドアを入ったらキッチンに続く廊下で横にはリビングへ続くドアがあります。そのホールウェイで靴の場所を確保するとしたら、ここって思っていた場所があったのでいいサイズとデザインのが見つかって大満足です。

 

実はこれを買う前に散々なやみました。ここに引っ越してきてから今年の11月で3年目。約年弱考えました。

それまでは靴を階段下の収納にしてみたり、バスケットを置いてみたり、ビフォーの写真の木箱で棚みたいにしてみたりと。

靴を収納するのをネットで検索したりで探したけど、意外と高かったり、安っぽい感じだったりであまり気にいるのがなくて。結局伸ばしに伸ばして買ってませんでした。

 

断捨離で物は増やしたくはなかったのですが、これは必要だと思って購入を決断。デザインも収納力も抜群でなにしろサイズがぴったり。

 

長い間考えて買ったものだからきっと大活躍なものにちがいない!

明日からガールズ達も自分たちの靴は綺麗にしまえるようになるでしょう!