二人ご飯 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日はピアノの日でした。
前は子供達のレッスンの間はブラブラショップを巡ったりして時間をつぶしたり、近くの公園に行って子供達を順番に遊ばせたりしてました。雨のときは車の中で1時間待機とかも。
でも、自分のピアノのレッスンも子供達が終わってからに時間が移動になって(以前は木曜日の夜でした)、子供達と自分のレッスンを合わせても1時間半の時間がレッスンにあって、その間の時間つぶしが大変になりました。ピアノの先生宅は学校の近くにあるのですが、お義姉さんのお家の近くでもあります。(以前は自分の家の近くでもあったけれど)
お義姉さんがお仕事をしてない時はお義姉さんのお家へお邪魔する事にしました。1週間に1回お茶をしに行く感じで、子供達とメディとで順番にレッスンへ行ってます。
それが、大助かり!お義姉さんがでかけてても、合鍵を持たせてくれてお家つかっていいよ!ってな日もあったり。

しかも、姪っ子ちゃんのご飯を用意するついでに子供達まで食べさせてくれるという至れり尽くせり!頭があがりませんー。たまに、手土産を持っていくようにしてます。

なので、木曜日は夫婦での夕食が多いです。

今日はアボカドグラタンとお魚(モックフィッシュっていうお魚でアンコウだと思います)のムニエル。スウィートポテトのチップスでした。



アボカドグラタンは夫婦だけの時によくしてます。



アボカドを半分にして中身をくり抜いたら、適度につぶしてみじん切りのニンニクとマヨネーズ、塩、胡椒で和えます。それだけでもいいけれど、今日は火を通したチョリソソーセージとスプリングオニオン(わけぎみたいな細いネギ)を加えてみました。
チーズを乗っけてパン粉をひとつまみふりかけてオーブンでチーズが溶けてこんがりするまで焼いてできあがり。

チョリソソーセージの味わいがアボカドを合って美味しかったです!
本当はモンクフィッシュがメインのはずだったのだけど、思ったより小さいサイズだったので、ちょこっとだけのお魚でメインがアボカドのようになりました。(笑)

スウィートポテトは日本のサツマイモみたいなのを発見!こちらで普段スーパーで売られているのは中がオレンジみたいな黄色みたいな水っぽいスウィートポテトなんです。
ホワイトスウィートポテトみたいな感じで売られていたので、買ってみたら日本のぽかったです。
そのまま素揚げして塩、胡椒、ドライチリで味付け。甘いスウィートポテトにほんのりピリ辛にしました。

週末まであと1日だけどワインが合うから飲んじゃった!(笑)