クリスマスツリーとダイニングの壁 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今年の我が家のクリスマスツリー。

クリスマス

早々と先週末から出していたんですが写真を撮る機会が平日なかなかなくて。

クリスマス

子供達が飾り付けしてくれました。(ちょこちょこっと隣同士に同じのあったりしたのを何気なく違う場所にしてみたりもありましたが。笑)


今年はユナがガールズガイディングのアクティビティーで飾れるクッキーを作ってきました。

クリスマス

こういうのを作るってこの子供の時期くらいだと思うから、それらも一緒に飾ったりしてますよー。スノーマンや星など作ってきました。

あと最近は子供達の描いた作品なども額に入れて飾ったりするようにしてます。

クリスマス

ダイニングの壁は普段写真などを飾ったりしてますが、写真を取り外して作品を入れました。
子供達も飾られて嬉しそうだし、額に入れて飾るとただのお絵描きもちゃんとした作品になる気がします。

でも、こうやって子供らしい絵などは本当に今の時期だけなんだなーと思って。季節に関するのとかは保管してこうやって使ったりしてます。
もちろん、ただのお絵描きとかどうでもいいようなお絵描きとかは処分しちゃいますけどね。じゃないときりがないし。

イギリスでは11月の最後の金曜日がブラックフライデーと言われてて、ショップがセールになるというのが浸透しつつあります。もともとはアメリカのサンクスギビングの日(11月最後の木曜日)の次の日からクリスマスの買い物としてセールになっていたそうですが、イギリスでは別にサンクスギビングの日をお祝いする習慣がないので、いいとこ取りでセールだけが浸透してきちゃったみたい。(笑)
昨年はオンラインショッピングでアマゾンがダウンしたりしたそうだから、今年は色々対策を取ってるらしいですね。
サイトがパンクしないようにと管理体制を整えたり、その日に集中しないように前からセールをしたりな、その日以降もセールを続けたりなどなど。(そしたら、金曜日のブラックフライデーの意味がない気がするけどね。笑)
でもこの金曜日だけでイギリス内でビリオンポンドの買い物がされたと言われています。


我が家ではそのセールでユナのプレゼントと我が家の寝具カバーをセールで購入しました。他にも電化製品などもセールになってて、買っちゃおうか!?とも考えたけど冷静に考えて今それが必要ではないと思って(笑)、購入は見送りました。
恐るべし、ブラックフライデー。
企業が大々的にセール!!!って言ってるもんだから、すべてお買い得と思い込んじゃうけど、本当にそれが必要で買うなら安くなっててお買い得だけれど、そうじゃない物はただの衝動買いになってしまうとこでした。

まっユナのプレゼントが取りあえず購入できたので(まだ、商品は届いてないけど)、めでたし、めでたし。