揚げないとんかつ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

とんかつによさそうと思っていた豚のショルダーの切り身。
冷凍しておいたので、朝から解凍していました。

ひさびさのとんかつ。我が家ではあまりとんかつは食卓に上がりませんねぇ~。なのでたまに食べるとやっぱり美味しい~!って感動します。



和食とかって色々あるけれど、まだまだ子供達にすべてを作ってあげてるわけではないんだなぁ~と思います。
子供達が今日のご飯は何?って聞いてきて、『とんかつ』だよって教えてあげても、とんかつって何?っていう答えが出てきます。
覚えるほど作ってあげていないっていうことですねぇ・・・・・。

この間は日本語の教材の問題で絵では明らかに餃子だったんですね。ちょうどひらがなの小さい ゃ ゅ ょ をやってるんですが、ぎょうざという言葉を入れるのに、わからなかった・・・・。
絵が出てて、これ餃子っていうんだよ~って教えてあげても、ぎょうざって何?って返ってきます。
この間一緒に餃子作ったじゃん~!って言っても、きょとんとした顔で覚えていないらしい・・・・。

ダンはわかるけれどねぇ~、餃子大好きだから。

もっともっと作ってあげなきゃね、日本食。




お味噌汁には冷凍庫に油揚げをストックしてあるので、油揚げ入りのお味噌汁。我が家では高級品と同じ扱いで(笑)、贅沢なお味噌汁です。
だって、毎回手に入るわけではないので、冷凍しててちょっとづつ使っているんで。
わかめと大根と油揚げのお味噌汁。これにとんかつで美味しかったです~。

我が家ではとんかつは揚げません。油の処理が面倒なんで。
なので、オーブンで揚げ焼きにしちゃいます。

衣をつけてから耐熱容器に油を敷いて具を乗っけてから少しだけ油を上の衣側にも垂らしてから焼きます。そしたら油の処理要らず。邪道なやり方だとわかっていますが、耐熱容器は洗えばいいだけなのでね。油もそんなに使わないし。

まぁ、コロッケとかはやっぱり揚げたほうが上手にできるけれど、お肉系だったらオーブンで十分かなと思っています。

多めに作ったとんかつなので、明日はトンカツ入りのサンドウィッチにしようと思っています。
有名とんかつ屋さん、和幸のとんかつのサンドウィッチしってますか?お昼時に出てるんですけれど。あれとっても美味しいですよねぇ~!あんなに上手にかつが揚がってるわけではないけれど、ソースが染み込んだトンカツにパンと千切りキャベツにする予定。明日の仕事でのランチが楽しみです。


今日は家族でモンスターズ・ユニバーシティーを観ました。

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥4,200
Amazon.co.jp

日本では20日に発売みたいですよ~。映画で観た方いますか?
映画館で上映されてる時には行けなかったので、お家で観れるまで我慢してました。

いやぁ~、面白かったです。ユナが特にモンスターズにうけてました。モンスターズ・インクがユナは大好きでよく観ていたんで、それに登場していたモンスターを見つけては、げらげら笑ってました。これ知ってる~!って思ったのかな?

今日から学校が始まり、明日も学校があるのだけれど今日だけは特別で就寝時間を少し過ぎてしまいました。(ダンの帰宅が少し遅かったんで、観始めたのがちょっとだけ遅かったの)
でも、家族で久々に同じ映画を観る事ができました。

トイストーリ同様にモンスターズシリーズで3作目出して欲しいなあ~。モンスターズだけれど、なんか人間でもそういう人物がいるような感じにできていますよね。
こういう人いるいる、みたいな。(笑)

ワクワクして大学に行ったマイク(一目の緑の子)、彼の学生時代を描かれた映画です。絵の描写がやっぱりディズニー。風景とか細かくてキレイですね。HDで観たのでなおさら。
ずっと観たいなと思っていたのだったので、観れてよかったです。

今日の子供達はいい子ちゃんでしたよ。
ユナはナーサリーで練習しているクリスマスソングをとっても大きい声で歌えたという事で頑張りましたシールを貰って帰ってきました。
まだ3歳ー4歳のプレスクールでモジモジして恥ずかしがって歌えない子が多いんだそうですが、ユナははりきって歌っているようです。
だって、恥ずかしさを見せないくらい大きな声でABCの歌を、音痴だけどナーサリーから帰ってくる時に歌ってます。歩いてて、こちらが恥ずかしいくらいですが・・・・。
なので大きな声でナーサリーで歌うのが想像できてしまいます。

ハナは今日はダディーが帰ってくる前にやる事を率先してやってました。
ピアノの練習、日本語の教材、英語の読みなどなど。
今日は素直に自分からやっててこちらがびっくりしてしまいました。いつもこうだといいんだけれどねぇ~。

そんなんで、今日はお勉強の方もちゃんとできたので映画を最後までみせました。
明日はきっと30分くらいいつもより遅く起きるだろうけれどねぇ~。




ランキングに参加中です♪

レシピブログでお気に入り登録されましたというお知らせが続々と届いています。
ありがたい事です~!
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。