赤ずきんちゃん | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日の夕食は仕事帰りで手短に作れるようにショートパスタ。
冷蔵庫の野菜類を入れて、フランクフルトを入れたらなんだかナポリタンみたいな感じになりました。ケチャップではなくて、トマト缶を使用しています。
まぁ、ショートパスタだからまた違う食感だったけれどね。



カメラレンズがパスタの湯気で曇っちゃって、拭いたりしてたらチーズが溶けかかってますが・・・・。ぱっと細いチーズを乗っけてすぐに撮ったほうが格好がよかったです。残念。
まぁ、味は同じだけれどね。

お友達からユナとお友達の娘ちゃんへのプレゼントがコスチュームでした。
これがまた可愛いの。ユナは赤ずきちゃん。お友達の娘ちゃんへはオズの魔法使いのドロシーでした。

そのお誕生日パーティーで着てみな~とユナに着せようとしたけれど拒否。お友達の娘ちゃんは素直に着てて、パーティーの主役みたいで可愛かったのに。

まずユナは赤ずきんちゃんの本を持ってないから内容を知らないんだと思って、昨日ipadで日本語のが見つかったので赤ずきんちゃんをダウンロードしました。
その絵がまた可愛いんです。

それで、ユナに着せてみました。最初は嫌がったけれど。



でも無理やり着せたらまんざらじゃないの、本人。(笑)
鏡に見せてあげたりして、しばらくこれで過ごしていました。

そうだ、カゴがあるから、これに食べ物を入れておばあちゃんに届けるようにしたら~?と提案したらカゴを持ってウロウロ。

そして床に座って、はいどうぞって。(笑)



まだ頭巾をかぶりたがらないので、それは無理やりかぶらせなかったけれど、かぶったら髪の毛も黒いしすごくはまりそうなんだけれどな~。

このコスチュームはハナの学校に行く前に着せたから、ハナがテンションあがってました。こういうブリブリの衣装とか大好きだからねぇ~
ハナも着たいって言ってたけれど、小さくてもう無理ねぇ~。

最近こういう絵本のキャラクターのコスチュームが気軽に手に入る事ができます。
来月の初めの方にワールドブックデーというのがあって、学校ごとでまた違うと思うけれど、ハナの学校では好きな絵本のキャラクターの格好をして登校できる日があります。
ハナが最近はまってる本が、チャーリーとチョコレート工場なんです。ハナは映画(ティムバートンの映画)から入って、メディが持っていた本をダンに読んでもらってと気に入ってる話です。
でも、チョコレート工場のウィリー・ウォンカになるのはやっぱり男の子の衣装ですよね。
なので却下。

考えて、ハナはバレエのコスチュームを持ってるので、ねずみのアンジェリーナ・バレリーナにする事にしました。この間ねずみになるのに、耳とシッポのセット(こういうのが変装グッズで子供用にもありました)をオーダー。当日には顔にひげを描く予定です。

なんとか準備は整ったけれど、バレエのコスチュームがちょっとトイレに行きづらいかな?と今考え中。レオタードだからね・・・・。
なので、ちょっと変更してフェアリーの衣装(といってもピンクのだから)にしようかな~?と思っています。まぁ、本人に何回も聞いて、打ち合わせしようと思っています。(笑)