ガーデンシクラメンの赤ちゃんの1年後 | 京都宇治 こどものアイシングクッキー教室〜花あそび

京都宇治 こどものアイシングクッキー教室〜花あそび

見て可愛い、作って楽しい、食べて美味しいアイシングクッキー❣️
作り上げた達成感、プレゼントして笑顔をもらう喜び、そんな体験をいっぱいさせてあげい。こどもの目がキラキラするとママも幸せ✨✨✨

去年の冬、ガーデンシクラメンの赤ちゃんの誕生?に気がつきました。





親?の球根の周り、あちこちにちっちゃな球根から目を出している姿に感動!



へえーーー、こんなになって増えるんだーーなんて初めて知りました。



こんなにあちこち散らばっているなんて、もしかしたら花がらつみしなかったせいで、種ができてこぼれ種で大きくなったのかなぁ。。。



私のズボラな性格で、親球根ちゃんは枯れちゃって子孫を残したのね。



ごめんなさい、そして、ありがとう。




今年の夏、越せるかなあって気にしてたら、場所が日陰のせいか、そのまんまじっと葉っぱをつけて眠ったままでした☺️



そして、今年の冬、ここまで大きくなりました。






って、結構密集してるーーーー!



このまま植えておいていいのかな。



間引きした方がいいのかな。



触っちゃって、枯れちゃったら可哀想だし、窮屈なのも可哀想。。。。。




で、結局、そのまま。。。



今年はちょっと様子見させてね。