皆さん、こんにちは!

総務部のHN:もちです。

 

季節の変わり目で1日の気温差が大きく、

服装に迷う季節になりました。

 

体のだるさ、頭痛やめまい、下痢、

休んでもなかなか疲労が取れない、などの

体の不調は「寒暖差疲労」と呼ばれるそうです。

 

これらを回復するためには、

①自律神経の乱れを整える

②体を冷やさない

ことが大切だそうです。

 

これらは寒暖差疲労だけではなく、

妊娠を考えている女性にとっても大切なことですね。

 

自律神経の乱れを整えるには

朝日を浴びる、

朝食を摂るなどして

体内時計を整えること、

適度な運動で体を動かすこと、

お風呂はシャワーで済まさずに

ぬるま湯に5〜10分程浸かることが

効果的といわれています。

 

体を冷やさないようにするためには

首、手首、足首を温めることが大切です。

 

当院では講師の先生をお呼びして、

毎週水曜日に子宝ヨガ、

毎週月曜日と水曜日に鍼灸・リフレクソロジーを

行っています。

 

ヨガで適度な運動、鍼灸とリフレクソロジーで

体を温めることができます。

ぜひ参加されてみてください。