皆さん、こんにちは。

診療部のHN:きさらぎです。

この時期は乾燥対策やインフルエンザ、風邪の予防でマスクをつけている方も多いと思います。

本日はマスクの正しい付け方についてお伝え致します。

①マスクの中央の鼻のワイヤー部分に折り目を入れてひだを上下に広げます。

②ゴムのついている方を外側にし、ゴムを耳にかけて、鼻・頬・頬をすべて覆います。

③鼻の部分を押さえて、マスクに手を沿わせて隙間を作らないように調整します。

隙間があると、マスクの効果がなくなってしまいます。
隙間がないようにしっかりとつけましょう。

また、外すときにはマスクの表面を持ち、内側には触れないように注意しましょう。

 

 

 

 

 


こんにちは!

診療部のHN:ランディです。

皆さま、インフルエンザの予防接種はもうお済みですか?
まだという方は、是非とも今月中には接種されて下さい❗

gooブログにて10月診療部便りでもご紹介しておりますが、

今年はインフルエンザの流行が非常に早いです。
昨年の同期と比べ、毎週4~8倍の感染者が報告されています。

インフルエンザに感染してしまうことで、

不妊治療を中断せざるを得なくなってしまうこともあります。


また、ご妊娠された場合、

妊娠中は免疫力が低下するためインフルエンザに感染しやすくなり、

さらに重症化しやすくなってしまいます。

インフルエンザは予防接種をしていても、100%感染しないという訳ではありませんが、

予防接種をしていれば感染しても必ず軽症で済みます。
1回の接種でも効果はありますが、

2回接種されれば、より高い効果が得られます(2回目の接種は1回目から1~4週間後が望ましいです。)

一生懸命に準備をしてきた治療をインフルエンザのために泣く泣くキャンセルせねばならぬ方や、
せっかくご妊娠されたのに、インフルエンザにかかってしまい不安で苦しい日を過ごされる妊婦さんが毎年いらっしゃいます。


皆さまに一日も早く、安心して安全にご妊娠して頂けますよう、
インフルエンザ予防接種をお勧め致します‼️

 


 

 


みなさん。こんにちは。

総務部のHN:かすみそうです。

みなさん!目は体調のバロメーターであることをご存知ですか?

目は体調や病状が現れやすい器官です。


少しご紹介致しますね!

下まぶたの裏が白い
→貧血、血液量の不足


下まぶたの裏が赤い
→ストレス、結膜炎


白目が黄色い
→肝臓、胆嚢の不調


まぶたの浮腫
→肝臓、腎機能の不調


ものもらい
→免疫力低下


くまがある
→血流不足、寝不足、過労、ストレス

このように目は口ほどに物を言います。

みなさんもご自身や、ご家族、お友達同士でチェックしてみてください!

 

 

 

 

皆さん!こんにちは!
 
診療部のHN:ラベンダーです。
 
我が家の犬は、14歳のおじいさん犬です。
 
子犬の頃、
トイレがきちんとできたら、ご褒美におやつをあげていました。
 
今でもおやつが欲しくて家族が帰るまでトイレをするのを待っています(笑)
 
長時間我慢しなくてもあげるのになぁと思うのですが、
1番おやつがもらえる方法だと思っているみたいです。
 
家族が家にいる時には、
おやつが欲しいために何回もトイレをします。
 
おじいさん犬になっても子犬の頃と中身が変わらずかわいいなと思いました。
 
写真はおやつが欲しくてたまらない時の様子です。

 

 

皆様、こんにちは (≡^∇^≡) 。

 

はい!

「こんなん出ました~」のコーナーです \(^o^)/ 。

 

今回は、

2008年11月20日にアップした内容です。

「気持ち良く働くという事」
( ↑クリックすると飛びます ニコニコ )

どうぞお立ち寄り頂いて、お読みになられて下さいませ。

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨


人気ブログランキングへ

 


皆さま、こんにちは。

総務部のHN:秋桜です。

寒くなると、むくみやすくなりませんか⁇


元々、女性は男性に比べ皮下脂肪が多く、

また、ホルモンバランスの変動により、むくみやすいです。


さらに、冷えが原因でむくむこともあります。

体が冷えると血行が悪くなる為、むくみの原因となります。

 

甘みをとるときは、黒糖やはちみつ、メープルシロップなどがいいそうです。


水分摂取時は、常温や温かいものを飲むようにしましょう。

また、足の血行を良くすることで冷え対策にも繋がりますので、

足を高くして寝たり、足首を回すことが効果的です‼︎

 


 

 


皆さま、こんにちは。

ラボスタッフのHN:あかねです。

Q.妊娠中に酸っぱいものを欲しくなるのは何故なのでしょうか?

A.これといった理由はありません。
(特に酸っぱいものは欲しくならない、という方もいらっしゃいます。)
妊娠による体調や精神的な変化によるのではないかと考えられています。
また、つわりがある際の胸やけ感や、口の中の違和感、吐き気をスッキリさせてくれる感覚があるからかもしれません。

酸っぱい食べ物には、疲労回復効果も期待できます。
酸っぱい成分の元であるクエン酸は、抗酸化作用があり、これが疲労回復に働くのです。
おススメの食べ物としては、梅干しやお酢、柑橘系の果物が挙げられます。
柑橘系の果物はビタミンCも豊富ですし、匂いにもリラックス効果があります。

ただし、酸っぱい食べ物の食べ過ぎは、胃を傷つけてしまう恐れがありますので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

 


みなさん、こんにちは!

検査部のHN:きさらぎです。

Q.移植後に入浴しても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。


万が一、出血がある場合にはシャワーのみにしてください。
移植当日も湯船に浸かって問題ありません。

これから冷えてきますので、湯船に浸かって身体を冷やさないように気を付けましょう。
いつもシャワーのみで済ませてしまう、という方には、

洗面器にお湯を張って足湯をするだけでも身体の温まり具合が異なるのでおすすめです!
 

 

 


皆様こんにちは!

診療部のHN:Lilyです。

11月1日は当院の開院日です。
当院にお通いの皆さまに一日も早くご懐妊して頂けますよう、これからも日々精進して参ります❗

11月の記念日をご紹介致します!


【1日】とくおかレディースクリニック開院日
計量記念日,灯台記念日,自衛隊記念日,生命保険の日,犬の日,教育の日,泡盛の日,紅茶の日,寿司の日

【2日】阪神タイガース記念日,家庭文化の日,タイツの日

【3日】文化の日,漫画の日,文具の日,レコードの日,ハンカチーフの日,いいお産の日

【4日】ユネスコ憲章記念日

【5日】津浪防災の日,雑誌広告の日,日本ブラジル修好記念日,いいリンゴの日,縁結びの日,電報の日

【6日】お見合い記念日,アパート記念日

【7日】鍋の日,知恵の日,紀州山の日

【8日】世界都市計画の日,ボイラーデー,レントゲンの日,いい歯の日,いいお肌の日

【9日】119番の日,換気の日,太陽暦採用記念日,ベルリンの壁崩壊の日

【10日】技能の日,エレベーターの日,トイレの日,井戸の日,肢体不自由児愛護の日,断酒宣言の日,ハンドクリームの日,いい音・オルゴールの日

【11日】第一次世界大戦停戦記念日,介護の日,公共建築の日,電池の日,宝石の日,チーズの日,ピーナッツの日,サッカーの日,折り紙の日,鏡の日,ポッキー&プリッツの日,箸の日,鮭の日,立ち飲みの日,磁石の日,お揃いの日,煙突の日

【12日】洋服記念日,皮膚の日

【13日】漆の日,いい膝の日

【14日】パチンコの日,ウーマンリブの日,いい石の日,いい樹脂の日,アンチエイジングの日,盛人(せいじん)の日

【15日】着物の日,昆布の日,かまぼこの日,のど飴の日,生コンクリート記念日,いい遺言の日

【16日】幼稚園記念日,いい色塗装の日,録音文化の日,自然薯の日

【17日】国際学生の日,肺がん撲滅デー,将棋の日,ドラフト記念日,蓮根の日,島原防災の日

【18日】土木の日,雪見だいふくの日,カスピ海ヨーグルトの日,音楽著作権の日

【19日】鉄道電化の日,農協記念日,緑のおばさんの日

【20日】毛皮の日,ピザの日,いい乾物の日,産業教育記念日,行政相談委員の日

【21日】世界ハローデー,歌舞伎座開業記念日,早慶戦の日,インターネット記念日,カキフライの日,フライドチキンの日

【22日】ボタンの日,大工さんの日,いい夫婦の日,回転寿司記念日,ペットたちに感謝する日

【23日】勤労感謝の日,手袋の日,外食の日,ゲームの日,珍味の日,お赤飯の日,いい文(ふみ)の日,いい兄さんの日,いい夫妻の日

【24日】進化の日,オペラ記念日,鰹節の日

【25日】ハイビジョンの日,金型の日,OLの日

【26日】ペンの日,いい風呂の日,いいチームの日

【27日】更正保護記念日,ノーベル賞制定記念日

【28日】税関記念日,太平洋記念日

【29日】議会開設記念日,いい肉の日,いい服の日

【30日】本みりんの日,シルバーラブの日,オートフォーカスカメラの日

 

 

皆様、こんにちは (≡^∇^≡) 。

 

はい!

「こんなん出ました~」のコーナーです \(^o^)/ 。

 

今回は、

2006年11月29日にアップした内容です。

「精神力」
( ↑クリックすると飛びます ニコニコ )

どうぞお立ち寄り頂いて、お読みになられて下さいませ。

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨


人気ブログランキングへ