皆様、こんにちは!

検査部のHN:すみれです。

春や秋など季節の変わり目に、
日中と朝晩の寒暖差が大きくなると、

くしゃみ、鼻水などの鼻炎症状が出る方はいらっしゃいませんか。

もしかするとそれは「季節の変わり目アレルギー」かもしれません。

「寒暖差アレルギー」とも呼ばれていますが、
厳密にはこれはアレルギー症状ではなく、

医学的には「血管運動性鼻炎」といいます。

このような症状はどうして起こるのでしょうか。

鼻の症状には自律神経が関係しており、
症状が悪化する場合は自律神経のアンバランスが原因となっていることが考えられています。

日々のストレスがこうした自律神経の乱れの原因になっていることもあります。

多忙であったり、睡眠不足の時には、
休養を取るように心掛けたり、

ゆっくりと入浴し睡眠を十分に取るようにすることで改善することもあります。

また受験、就職、結婚、出産、転居など
ライフイベントに合わせて起こることもあり、
環境の変化やストレスが生じたときには注意が必要です。

長く症状に悩まされている場合は、
耳鼻咽喉科を受診することをおすすめ致します。



 

 

皆さん、こんにちは!
 
診療部のHN:ラベンダーです。
 
Q.インフルエンザの予防接種をしたところが腫れているのですが大丈夫でしょうか?
 
A.問題ないです。
免疫が作られる過程で赤く腫れたり、痒みが出ることがありますが、
2日〜1週間でおさまりますのでご安心ください。
また、全く何の変化がない場合でも、
しっかりと抗体は作られていきますので心配ありません。
 
 
Q.今までインフルエンザにかかったことがありません。
それでも予防接種をした方が良いのでしょうか?
 
A.予防接種をした方が良いです。
インフルエンザウイルスは変異型が多いため、流行株は毎年変化します。
妊娠すると免疫力が下がり、
インフルエンザにかかりやすくなったり、かかった時には重症化しやすくなります。
治療の途中でインフルエンザにかかってしまうと、
治療を中断せざるを得ない場合もございます。
まだ接種をされていない方はなるべく早めの接種をおすすめします!

 

 


皆様、こんにちは。
ラボスタッフのHN:あかねです。


今回は、またまた我が家のアイドルについてご紹介させて頂きます。

先日、家のリビングに金木犀の匂いが香っていました。
近くに金木犀の木は無いために不思議に思っておりましたが、

匂いの元は意外なものでした。

匂いの元は、我が家のアイドルでした。


アイドルは、垣根に頭を突っ込むクセがあります。
どうやら散歩中に金木犀の垣根に頭を突っ込んで、

体に金木犀の花と匂いをたくさんつけて帰ってきたようです。

思わぬところから秋を感じた瞬間でした。

写真は、金木犀の垣根に頭を突っ込んでいるアイドルと、

金木犀を頭に付けているアイドルです。
(散歩中は元気過ぎて動き回ってしまい、ピントがボケてしまっています。。。)

 

 




 

 
皆さんこんにちは。
総務部のH.N[:ひつじです!
    
今回は妊活中の方にぜひ積極的に食べて欲しい野菜である人参についてお伝えします。
 
人参には特にβ-カロテンが豊富です。
β-カロテンは抗酸化作用が高いので、卵子の老化を阻止する効果があります。
さらに細菌に対して免疫力を高める効果が高く、血圧を下げ、血を増やす効果があります。
 
東洋医学的にも、五臓を温め、免疫力を高める食材として、食べる薬と言われ、
昔から重宝されてきました。
免疫力を上げることで、
風邪の予防、血圧安定、貧血予防、冷え体質改善、乾燥肌、便秘改善、むくみ防止、美肌効果などなど、
たくさんの薬効があるとされ、薬膳料理にも欠かせない食材のひとつです。
 
人参の食べ方ですが、生で食べるより、油と一緒に摂取した方がβ-カロテンの吸収が高まります。
β-カロテンはとくに皮に多く含まれるので、よく洗って皮ごと油で調理すると効率的です。
  
私のおすすめは"にんじんしりしり"です!
人参を細切りにして卵と炒めるだけなので簡単で、人参がたくさん食べられます!
ちなみに我が家ではツナ缶を入れます。
気になる方は是非試してみて下さいね
 

 

皆様、こんにちは (≡^∇^≡) 。

 

はい!

「こんなん出ました~」のコーナーです \(^o^)/ 。

 

今回は、

2015年10月23日にアップした内容です。

「不平不満の考察」


( ↑クリックすると飛びます ニコニコ )

どうぞお立ち寄り頂いて、お読みになられて下さいませ。

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨

 

皆様、こんにちは (≡^∇^≡) 。

 

はい!

「こんなん出ました~」のコーナーです \(^o^)/ 。

 

今回は、

2010年10月24日(10年前)にアップした内容です。

「覚悟」


( ↑クリックすると飛びます ニコニコ )

どうぞお立ち寄り頂いて、お読みになられて下さいませ。

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨
 


皆様、こんにちは。
診療部のみたらしです。

コロナでなかなか旅行に行けないため、

写真フォルダを見返していたらインパクトのある写真を見つけました。

1年前ですが軽井沢に行った時に見つけた蜂蜜です。


蜂を生きたまま蜂蜜に入れることで、

蜂がもがいた時に毒素を出し、それが人間の体に良いそうです!


疲労回復や精力増強の効果があるといわれています。

ちなみに商品名は「はちみつ・命をかけて」です。

私も実際買って食べてみたのですが、

味は濃いのに甘すぎず美味しかったです。

この他にも店内には色々な蜂蜜が置いてありました。

また旅行ができるようになったら見に行ってみたいです。

 

 


皆様、こんにちは!
検査部のHN:すみれです。

体質改善のために処方される漢方薬。
独特なにおいや味から苦手な方も多いかと思います。

しかし、漢方薬は続けて服用することで効果を得ることができます。

始めは飲みづらくても、服用を続けているうちに慣れてきたという方がほとんどです。

慣れるまでは、オブラートや服薬ゼリーを使用して服用すると飲みやすいのでおすすめです。

また、一度お湯に入れてよく溶かし、そのあと氷を入れてから飲むと、においが抑えられます。
試してみてください。

苦手な方はこのように少し飲み方を工夫して、しっかり服用するようにしましょう。

 





 

 

皆様、こんにちは。
検査部のHN:わたあめです。
 
今回は我が家の愛犬についてです。
 
我が家の愛犬はソファに座っていると、
必ずと言っていいほどくっついてきます。
 
そしてそのまま膝の上にのってきてくつろぎはじめ、
しばらくすると寝てしまいます。
 
そんな愛犬と一緒に寝るのがとても幸せな時間で、
ついつい昼寝をしすぎてしまいます。
 
写真は眠そうな愛犬です。

 

 

 


Q:不妊の検査って何度も行わないといけないの?

皆様、こんにちは!
診療部のHN:つばきです。 

今回は、
不妊治療に疲れてしまって、お休みした方からのご質問です。
その方は、1年お休みされていました。


『この場合、男女ともにもう一度検査が必要なのか?』

これは『必要です』


まず、人の体はいつも同じ状態ではありません。
年を重ねるごとに卵子の数は減り、精子の状態も悪くなります。

前回の検査から時間がたっているのであれば、

男性、女性ともに不妊検査を受けられることをおすすめします。