皆様、こんにちは。


診療部のHN:りんごです。

夫婦共働きで仕事の区切りや夫の都合を考え、

不妊治療をどんなタイミングで始めたら良いのか?

と悩まれていた方からのご質問です。

「妊娠を望んでから1年」
また、年齢によってはもっと早く始めることをおすすめします。

不妊とは、

『妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、

一定期間妊娠しないもの』をいいます。
日本産科婦人科学会では、

この『一定期間』について『1年というのが一般的である』と定義しています。

妊娠を望んでから1年以上が過ぎているのであれば

積極的に検査や治療を受けることをおすすめします。
また、35歳を過ぎると、急速に妊娠率が低下してしまいます。
そのため、35歳以上の方は1年待たずに検査など受けることをおすすめします。

ただ、
不妊治療と聞くと、抵抗感や不安感を感じる方もいらっしゃいます。

当院では、
毎月、第2土曜日の午後3時からと、第4水曜日の午後7時30分からの2回、

不妊治療勉強会を無料開催しております。

院長と胚培養士が不妊治療について詳しくお話ししています。

また、プレ妊活外来も行っております。
これから妊娠を考えている方、不妊治療はまだ考えていないけれど、

体の状態を知っておきたい方におすすめです。
検査結果によっては、早期の不妊治療が必要になるケースもあります。

妊娠には正しい知識と、自身の体の状態をしっかりと把握することが大切です。
まずは勉強会やプレ妊活外来など利用されると行きやすくなるのではないでしょうか?

 

 

 

つながるうさぎ下矢印是非共ペタしていって下さいね下矢印つながるうさぎ
 
ペタしてね
 
読者登録してね



 

 

「とくおかレディースクリニックブログ」はこちら

↑ クリックして移動して下さいね!!

 

 


↓ 下記も是非クリックお願いします✨


人気ブログランキングへ