こんにちは。


検査部のHN:卯月です。

『検査しないとおしおきよ!!』と、

セーラームーンが、

性感染症予防、早期発見を呼びかけをするポスターが出来たと以前お話いたしました。

原作者の武内直子さんは、

厚労省を通じて
「性感染症の問題は非常にデリケートな問題であり、

『検査しないとおしおきよ!』の文言を提案した際の、

厚生労働省担当者の『いいんですか?!』の驚きようは、

まさにそれを表しておりました」と振り返り、

その上で、
「セーラームーンが今までのイメージを払拭し、

セーラームーンの声がファンや皆さまに理解され、

検査に結びつくことで、

多くの方がより健康に過ごせることを願っております」
と熱いメッセージを出しました。

厚労省はポスター作成し、

チラシ15万6000枚、コンドーム5万6000個を、

希望する自治体を通じて配布する予定だそうです。

性感染症(性行為によって感染が広がる感染症で、梅毒やクラミジア、HIV(エイズ)など)は、

感染してもすぐに症状が出ないことも多くあり、

発見が遅れたり、

別の人に感染を広げたりする恐れがある恐いものなのです。


だからこそ、早期発見や、早期の治療が必要となります。

まさか、私が!と思わずに、

先ずは検査をすることが大切ということです。