当院で実施した「人工授精」で御妊娠・御卒業された方にお書き頂いたアンケートを、

御紹介させて頂きます。


『自分たちでタイミングは取っていましたが、なかなか妊娠には至らず、

不妊治療を受けようと、クリニックに受診しました。

ステップアップの回数などは、人により違うそうですが、

私たちの場合は、38歳という年齢の為、

まずはタイミング治療を1周期行い、

それでダメなら「人工授精」を考えていきましょうというお話でした。

元々夫婦で、

「人工授精」をした方が良いのではないかと話していたので、

先生の方針通りに進めて頂くことにしました。

生理が順調に来るタイプではないので、

1周期も無駄にすることなく、方針を決めて進めて頂けるのが、

私には合っていました。


あと、夫の仕事が忙しく不規則だったので、

午前中は仕事をして、

そのまま午後に受診して「人工授精」を行って頂けることも良かったです。

実際に「人工授精」を行ってもすぐには妊娠には至らず、

生理が来てしまった時には、落ち込んでしまいました。


ですが、このまま落ち込んでいてもダメだと思い、

次に気持ちを切り替え、再度「人工授精」に向けて、受診をしました。

そして、3回目の「人工授精」で生理が遅れ、検査薬が陽性に出ました。


今は子供が産まれ、育児に追われる毎日ですが、

子供の顔を見ていると、治療をして本当に良かったと思います。


中々思うようにいかない不妊治療ですが、

先生方針を伺い、夫婦でよく話し合う事が大切だと思いました。
本当にありがとうございました。』