おはようございます。

事務長の徳岡です。


TBSテレビ日曜劇場「下町ロケット」の第一話の録画を拝見し、

とても面白い ヾ(@°▽°@)ノ と感動した事務長は、

昨晩、第2話~第4話まで、一気に観ました。


私は、経営者目線から観てしまうので、

主人公の佃航平社長(阿部寛さん)の苦労と思いがよく分かります。








そして、

やはり、

経理部長の殿村(立川談春さん)、

技術開発部長の山崎(安田顕さん)、

営業第一部部長の浅野(中本賢さん)達の

自分達の会社に掛ける心、

自分達の仕事に掛ける心に、毎回、感動します。

このような部下達に恵まれた事は、

佃航平社長の宝ですね。



今回、

大手企業・帝国重工宇宙航空部部長・財前道生(吉川晃司さん)が、

すこぶる格好良いお役です。

エリートコースを歩んで来れましたが、

優秀なだけではなく、男気があり人情があり、

この役は美味しい!!と思う役です。

ですが、上司の本部長が意地悪であり、

それら上司と部下との板挟みでもありますから、

現実は厳しく辛い立場でもありますね。









技術開発部の真野賢作(山崎育三郎さん)他数名、

必ずおられます、どこの会社を探しても、、、。

口を開けば、文句と不満ばかりで、

「金」「待遇改善」それしか言わない方々、、、。

待遇改善は、社長だけが工夫・努力するのではなく、

社員全員の知恵や協力で、何かしらどこかを改善して、

以前よりも少しでも良い方向へ持っていくものであり、

社員の一人である自分自身も、より良く改革していく提案をし、

改善&努力をしていくべきものです。

全てを他人のせいにしてしまうのはおかしいですね。

不満を言う前に、まず工夫をしてくれ!!そう思います。





なぜか、ホッコリするのが、事務員さんのこの方。

ちょくちょく画面に映られます。




今回の感想は、ここまでにしておきます。

有能な弁護士先生の神谷修一(恵俊彰さん)にも触れたいところですが、

それは、また次回にでも・・・。


gooブログでも「TBSテレビ日曜劇場「下町ロケット」 を書いておりますので、

是非、そちらでもご覧になられて下さいませ。