こんにちは。


検査部のHN:あかねです。

先日、

祖父母のお墓参りに行きました。

お墓があるお寺は、

お坊さんの修行道場でもあるそうで、

修行中のお坊さんが何人かいらっしゃいました。


お寺の建物の中は、ゴミひとつ落ちておらず、

また、

境内の並木道やお庭も、隅々まで綺麗に整えてありました。


修行中のお坊さん方が、

毎日早朝から、

隅々までお掃除をされている為、綺麗なのだそうです。

御経をあげて頂いたのですが、

綺麗な本堂で、

正座をして御経を聞いていると、

身が引き締まる思いがしました。






写真は、

お寺の建物の一部です。


日々のお掃除に対しての姿勢を、

自分も見習いたいと感じました。