なりたい職業・やりたい仕事、に向かって① | 明るく楽しく元気よく☆いきましょう

明るく楽しく元気よく☆いきましょう

日々の出来事についてのヒトリゴト。
とっくに大人な息子と娘(と、孫2人)そして高2娘、年の離れた3人の母です。よろしくお願いします。

 
 
 
※って、大げさなタイトルですが
単なる覚え書きの内容になります笑
 
 
近い将来、おちびのなりたい職業は
ホテルコンシェルジュ。
 
ホテルでの仕事がしたい。
これは今も変わっていないようです
 
 
じゃあどういう進路をいけばいいのか⁈
調べてみたら…
 
「ホテルマン(ホテルウーマン)の呼び方が最近は変わっていて、男女問わず『ホテリエ』と。
※フランス語で、オテリエと発音(HERMES→エルメスみたいな発音らしい。)と、どうでもええ余談笑」
 
 
🔸コンシェルジュになるのに
必要な資格はなし。
が、取得しておけば有利になる資格あり。
 
★ホテルビジネス検定
接客からマーケティング、会計、経営まで様々な知識を網羅
 
★マナープロトコール検定
プロトコール→『国際儀礼』
基本的な接客マナーをベースに日本の文化、歴史、しきたり、テーブルマナーなど
 
★TOEIC
600点以上のスコアを取れるようにする
 
 
 
🔸必要な学びは何か
★観光学
★教養学
★語学(外国語など)
 
 
観光学が学べる大学は
 
・R教大学 観光学部
・TM川大学 観光学部
・D協大学 外国語学部/交流文化学科
・KN川大学 国際日本学部/国際文化交流学科
などなど。
 
R教はにーざキャンパスなので遠すぎ残念。
(池袋なら目指したかったのかもしれない)
 
D協
英語プラス二外の語学選択あり、専門科目でツーリズムが学べる。留学推奨、
インターンシップ→エアライン・ホテル・リゾート業など
資格も
通訳案内士(ガイド)、観光英検、仏検、
旅行業務取扱管理者(国内・総合)、
中学校・高校一種免許(英語)、司書、司書教諭など色々と取得できる。
 
…が、ちいと遠い〜💦
通える範囲ではあると思うけれども。
 
 
KN川大(JIN大)
観光文化コースあり
二外も学べる→フラ語あり
なんてったってみなとのミライのキャンパス
ええやんええやん、めっちゃええやーん
…とJIN大を以前からススメていたら、
 
 
凝視ママ、めっちゃ推してくるやん
 
 
って、言われたぜ笑
 
 
で、色々な大学のHPを見てて急浮上、
ココいいやん♡と本人が気に入ったのが
TM川大学
わりと通いやすい場所にある!
 
 
ってことで、この大学についてわたしも
詳しく調べてみることにする。
と、JIN大についてももう少し調べるよ〜
(しつこい泣き笑い
 
 
語学の大学についてはふわ〜っと調べ中、
教養学はまだこれからなので、
また覚え書きに残します
…あとは専門学校という選択肢もあるなにっこり
 
 
 
なんか楽しいデス。はい指差し