70代の常連Bさんのことハムスター

 

顔を見せてくれる方で、いつも画面より1mぐらい離れて座ってるんです。いすと机の配置の都合なのかなと思って気にしてなかったんですが…。

 

それがですね、この間、何かの話のときに理由が判明したんですビックリマーク

どうも、私が、Bさんの顔をずっと見ながらチャットしてると思ってたみたい。

それで恥ずかしいからパソコンから少し離れていたそうなんです驚きビックリマーク

 

んなわけあるかーいびっくりマーク

自分の顔を見てますよ、私は凝視

どんな表情、どんな仕草がキレイに見えるか研究しながら。

 

何か見せてもらう時とか、確認のためにときどき相手の画面を大きくするだけで、通常、お客様の顔は片隅に寄せてます。

 

普通に考えて、好きでもない男性の顔をアップにして見てるわけないでしょ。

恐ろしい・・・

 

Bさん、チャット歴は長いはずなんだけど、知らなかったとは・・・

その辺は明言せずごまかしておきましたあせる

 

それで改めて思ったんですが。

 

私、たとえ常連さんでも顔をいつも見たいわけじゃないんですよね。

相手の顔はほんのり片隅に映るぐらいでいい。ほんのり笑

 

良いお客様赤薔薇だけど、好きでもない、魅力的でもない、好みでもない、リアルで会いたいとも思わない、そんな男性の顔を、ずっと見たいわけないじゃない。

 

ご新規さんも、顔を出さない人だと「知り合いじゃないよね?どうかな?」って緊張するんですが(本業は男性の多い業界です)、話していて、声やイントネーション、気候、仕事の話から判断して、離れた所に住んでいるんだな、関わりのない業種なんだな、知り合いじゃないんだな、と確信できれば別に顔は見なくてもいいわけです。

 

見なくていい、というか見たくない…かも。

 

普通のおっさん、じーさんなわけだし、例えイケメンだとしても、チャット相手の顔を長時間は見たくない、かな汗うさぎ あんまり人生の思い出の人にしたくない。

 

下矢印過去記事

 

 

皆さん、仕事上のただの客。

笑顔も楽しい会話もすべて仕事だよ。

 

あー、読み直すと結構キツイこと言ってますね…グラサンあせる(いつもか)

 

しかし今は大企業のみならず、個人的な組織までネットに顔写真があることが多いですよね。顔を出したくないというお客様もしょうがないかなと思います。簡単にキャプチャもできるし。そんなご時世で顔を出してる私って…笑 

 

・・・・・

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございましたチューリップ