ワンパンで作る「和風きのこパスタ」 | ひとりごと日記

近頃秋めいてきたので(?)笑
きのこのパスタを食したいと思ってね。

 

リュウジさんのがめちゃ美味しそうに見えたので作ってみた☆
めずらしく味の素使ってない笑

 

材料は、、、
・パスタ1.4mm 100g
・舞茸 40g
・しめじ 40g
・エリンギ 40g
(違うきのこでもOK)
・にんにく 1片
・ベーコン35g

 

舞茸、しめじ・・・手で割く
エリンギ・・・輪切り
・塩 小さじ1/3
を振って、よく混ぜて、10分置いておく。

 

にんにく・・・潰して粗みじん切り
ベーコン・・・細切り

 

フライパンに、油(大さじ1)を引き、
・にんにく
を入れる。

 

にんにくがシュワシュワしてきたら、
・ベーコン
を炒めていく。

 

・きのこ
を入れて、さらに炒める。

 

きのこのかさが減ってきたら、
・水 300cc
・酒 50㏄
・昆布茶 小さじ1
を入れる。

 

沸いたら、
・パスタ
を入れて既定の時間茹でる。

 

汁気が無くなってきたら、
・しょうゆ 小さじ2
・さとう 小さじ1/2
・バター 10g
を入れてよく混ぜる。

 

 

リュウジさんは最後に小ねぎを散らしていたけど、
我が家には無かったので省略。

 

バターとしょうゆの香りがとても良い。

 

きのこはもちろんのこと、
ベーコンも入っているので、
旨味が渋滞してる。

 

また作りたい一品。

 

【参考にしたレシピ】