ガーリックバター醬油の「和風パスタ」 | ひとりごと日記

冷凍庫に入っているほうれん草を消費したくて、
パスタを作ってみた。

 

材料は、、、
・ベーコン 35g
・ほうれん草 50g
・にんにく 1片
・無塩バター 25g

勝手に追加した材料、、、
・しめじ 50g
(ほうれん草の分量がちょっと足りなかったので、しめじでかさまし)

 

ほうれん草・・・葉と茎に分けて2つに切る
にんにく・・・潰して粗みじん切り
ベーコン・・・短冊切り

 

フライパンに、
・ベーコン
・オリーブオイル 少々
を入れて、ベーコンを炒める。

 

・にんにく
・唐辛子 1本(そのまま)
を入れて、さらに炒める。

 

ベーコンに色が付いてきたら、
・ほうれん草の茎 割いて入れる

 

・バター
を入れる。

 

バターが溶けたら、
・しょうゆ 小さじ1
を、鍋肌に入れる。

 

・めんつゆ 小さじ2
を入れる。

 

・茹で汁+水 120cc
を入れる。

 

唐辛子は取り除く。

 

パスタが茹で上がる直前に、
・ほうれん草の葉
を入れて、一緒に茹でる。

 

フライパンに、パスタを入れて混ぜる。
多少の汁気が残っててもOK。

 

 

ちょっと汁気が多かったかな、、、汗

 

そのままの唐辛子が無かったので、
輪切りの唐辛子を3つほど入れて、
そのまま頂いた。

 

ガーリック、バター、しょうゆの香りが、
良いバランスでしてきて、とても美味しかった。

 

最初汁気が多すぎたかなと思ったけど、
食しているうちに、パスタが汁気を吸って、
最後はほとんど残ってなかった笑

 

ほうれん草がお安かったらまた作りたい一品。

 

【参考にしたレシピ】