ミード?…(はて?←猪爪寅子…風)指差し


朝ドラ続きで…


あさイチを…いろいろ何かしながら

見てるような聞いてるような感じで…いたら

ミード…と言う言葉が…。


どっかで聞いたような…と思ってよくよく聞いたら

ハチミツ酒の話しらしかった。


調べてみると大田原市の醸造元で天鷹

というところだ。


HPを見ると 天鷹 蜂蜜酒とある。

説明には


「清酒酵母を用いて醸し、蜂蜜の優しい甘さと果実酒を連想させるさわやかな香りのミードに仕上げてあります。」とのこと。


ほ〜!ミード?!



はて?

しかし…


私にとっては



「セント・メアリ・ミード(St. Mary Mead)

のこと?」


なのでした。


アガサ・クリスティーのミス・マープルに

出てくる架空の場所なのはわかっているが


常々

セント・メアリ・ミードのミードってなに?

と、疑問に思っていて


セントは聖なるって意味で

メアリーは良くある女の子の名前で


ミードは…って

調べることもなく何年も謎のままだった。



クリスティーのミス・マープルの

「パディントン発 4時50分」の中で


殺人を目撃した友人のエルスペスと二人で

ジェーンが作ったすもも酒(だったと、思う)

飲むシーンがあって


他にも何度かそんな感じのシーンに出会う。


ジェーンの手作りのお酒…日本で言えば

梅酒的な存在なのでは?


このシーンが心に残っていたので

ミードが蜂蜜酒と聞いて


セント・メアリ・ミードとは

イギリスっぽさの寄せ集めなのかしら、と



何となく…何となく…

納得できた気になったのであった真顔ふっDASH!



ひとりごと…さ。