(この記事を書いたのは少し前なのですが

たまたま今日再び不思議なご縁で
金神社に来られました………



岐阜駅まで行く用事があり
家で支度をしていて(朝ドラ前に家を出る予定だった)

出かけようと玄関のドアを
開けようとした途端

朝早く仕事に出かけたツレアイが入ってきて

どうしたのかと思ったら
職場でケンカしたらしく…戻って来たようですあんぐり

出かけるなら送って行く!と言うことで
諦めていた今朝の朝ドラも見れて…ニコニコ

早めに着いたので
またまた
金神社にお参りすることもできました。



以下は以前にまとめておいた金神社の記事です。)




金神社こがねじんじゃ
本殿右手には金祥稲荷神社。

金祥とは財(お金)を生み給うて

その恩恵をお与え下さることを祥(よろこぶ)

と言う意味だそう。





その金祥稲荷神社の右手には
大きな木と…その後ろにさざれ石。

また、その後ろの祠(おもかる石が置いてある)には
巫女さんと宮司さんらしき人が

歩いてこられて
何かやっておられました。




ちょっと遠目で拝見していました。

(今朝も早かったせいか巫女さんと宮司さんらしき方が
自販機の清掃などをされているのをお見かけしました。)





狛犬さんもとても立派です。
日本橋の麒麟像を思い出すような佇まい。




下は東側の鳥居です。
写真左手にナンジャモンジャの木

春先には白い花が咲いてとても綺麗だそう。

HPでは
「ゴールデンウィーク頃には
雪が降り積もった様な真っ白な花を咲かせます。」
と、あります。

伺った時は、4月初旬くらいで
まだ咲く前だったようです。




私は公園(セントラルパーク金公園)側から入ったので
正面の金の鳥居から入る形となりましたが

この写真の鳥居の右手
北側にも公園らしきものがあり

横から神社を見ることもできます。

北側にはGEKIJO   DORIと言う
アーケード(商店街)が見えました。

最後に見つけたのは大通り側の透塀。




こちらに大きな石の標しがあったので

ここから入るべきだったかと…
最後になって思うのでした泣き笑い





これはひとりごとですが…

それにしても…今朝も犬を連れた方が
境内におられました。

最近何故か神社内で
犬を連れた方をよく見かけます。


ペット可の神社も多くは有りませんが
存在しますし、良いも悪いも
私が言うことではありません。


ただ…私の中の常識として
神社にペットがいるのは想定外なので

いつもビックリしてしまいます泣き笑い
動物…あまり得意ではないので…。


こちらの神社もハッキリ禁止とは
書いてありませんでしたが

公園側の玉垣には
良いとも悪いとも取れる内容の
注意書きがありました。

これだけペットが生活に浸透して来ているので
悩んでいる神社さんもあるのかも。

もちろんキッパリお断りのところもあります。

基本的には神社は四つ足の動物は
禁止のところが今のところは多いと思います。


個人的には最近神社に
清涼な気配が減っているのは感じます。

それが動物が入っているせいなのか…
参拝者の心の持ち方なのか

理由は私にはわかりかねます。



(もしかしたら…
私の心に清涼感が無いのかもしれませんね〜悲しい)